人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

アラン、もう休んで良いわ、、

http://news.ameba.jp/world/2010/07/73029.html

上記リンク先の記事を一部引用します。

「テレビゲームは我々を管理するために体制側が作り出した陰謀の道具だ」と主張するのはカナダの思想家アラン・ワットさん。

ワットさんは、世界は陰謀に満ちていると主張する。
同性愛に関して学校で教育することは子供たちを同性愛者にするための洗脳であり、
政府はクレジットカードやインターネットの履歴を収集することで
人々の行動をデータ化しているそうだ。

ゲームも陰謀の一端を担っているという。
「体制側は子供達を幻想の世界へ繋ぎ止めておくため、
外国へ派兵された時にためらいなく敵を殺せるよう訓練するためにゲームに投資する。
あなたは自分や子供達が自由であると思うだろうが、
それは既に洗脳されているということであり、
軍隊や殺人者のメンタリティを許容しているということだ」とワットさんは語る。

彼によれば、ゲーム世代の人々はゲームに訓練された
「兵隊達の世代」だという。ゲームは子供達の感性を摩滅させ、
殺人を楽しみに変え、相手が何であろうととにかく殺すことが賞賛される。
子供達は知らず知らずのうちに体制側を守る兵士として武器化されるそうだ。

引用終わり

昨今は海外でも漫画バッシング(例の都条例に呼応するような動きですが、、)が始まり
次はゲーム陰謀論が噴出しましたw

言い尽くされた結論ですが
コンテンツは受け手の解釈次第で毒にも薬にもなると主張しておきます、、、

しかしながら収まりのつかない規制側は
残念な事に「誰か」を悪者にしなければ
矛の収めようも無い様ですね、、、

日本よりはメディアリテラシーが発達している筈の
カナダですが今回の記事を見て
彼らへの評価を下げざるを得ませんね、、

そうそう、上記記事を見た最初の感想ですが
「ゲーム脳」を提唱した
どっかの大学教授を真っ先に思い出しましたw
by hamanakkotaisa | 2010-07-27 19:37 | 雑記
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31