浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

揃わぬ足並み、集まる票

例の改正都条例ですが
やはりツイッター上でも
反対意見のRTが目白押しでした、、、

改正案の内容については
他のサイトでさんざん紹介されていますので
この場で言及するつもりは有りません、、、

今回は一部民主党員が賛成に廻ったとか
未確認のRTも散見されていますが
やはり政党がらみの情報戦が展開されるようになりました、、、

もしかしたら解散総選挙を睨んでの
今回の改正都条例案の提出でしょうか?

またしてもきな臭い空気がweb上に流れています、、

僕自身の意見は
「言論の自由」「表現の自由」は
政権が変わろうとも民主主義社会なら
墨守すべき規定であると断言します、、

しかしながら先の衆議院選挙で
マスゴミドーピングを受けて与党になった某政党は
言論統制や国益を損なう事に
大変ご執心な様子で
とてもじゃないけど国家運営を任せる訳にはいきません、、、

さて、例の都条例に話を戻しますが
今回も反対のRTにかこつけて
某政党への投票を呼びかけるレスが
目白押しとなるでしょう、、、

どっかで聞いた話ですが
先の都条例と時期的に近かった
参議院選挙ですが
与野党とも今まで然程気に留めなかった
浮動票が大きく動いた事に対し
相当の驚きを隠しきれなかったと言う噂を
小耳に挟みました、、、

国会も何やら次の動きを睨んだ空気が流れています、、

都も今回の条例改正案は
有る意味「空気を読んだ」上での提出でしょうか?

「言論の自由」「表現の自由」を守るのは
民主主義の責務でありますが
妙な騒がしさと共に
何者かが便乗する動きも見逃す事は出来ません、、

ひねくれた話ですが
何事も無理に足並みを揃える必要など有りません、、

「集票マシーン」として誰かに利用されず
異議申し立てや投票を行ったほうが
道義上、社会通念上はるかに健康的な気がしますが
皆様、如何でしょうか?

追記
都条例全文(Google ドキュメント)
https://docs0.google.com/document/d/1pprDalw9Cg6bkM7vlmX90AxzcpmNVKaJhy2eij6wrBg/edit?hl=ja&authkey=CMrojNwI&pli=1#
[PR]
by hamanakkotaisa | 2010-11-23 01:22 | 社会
line

社会の主役ならずとも 浮世の末席より世を見渡す、、、


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31