人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

こういうのが出来たのですね、、、

http://tokiwasou.dreamblog.jp/

以前、SNSの友人に教えて頂いた
漫画家養成NPOのblogです。

時代の流れでしょうが
僕が漫画家を目指していた頃より
確実に若い世代の志望者に有利な環境が
整いつつありますね。

ここで漫画合宿生活の良し悪しを
問うつもりは有りません、、、

只、漫画を描くと言う作業は
根本的には孤独な作業であること、
そして、孤独になる時間を確保しなければ
ネームを切る事すらままならない作業で有ることを
認識して欲しい物です。

同人でもそうでしょうが
商業活動は漫画家の生活そのものです。

最初から自分の描きたい漫画を
描かせて貰える訳では有りません。
自分がやりたくない事を仕事として
与えられる事がまま有ります。

おそらく、それが最初の試練と
思われますので
それを乗り越えないことには
次のステップに進めません。

「仕事」として、割り切って漫画を
描かざるを得ない状況を
如何にして自分のやりたい方向へ
軌道修正するか、
商業活動に於いて、これが主たる課題であると
思っています。

合宿生活の漫画志望者の方々には
是非とも確固たる結果を
残して欲しい物ですね。

期待していますよ。
by hamanakkotaisa | 2006-06-24 23:40 | 漫画
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31