人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

区民検診

40になってからちょっと体の事も考えてる
浜名っこ大佐です。

勤め人の方なら会社での健康診断がありますが
自営業者ならではの健康診断制度がありまして
主に地方自治体が実施する住民のための
健康診断があります。

で、僕の住んでいる自治体より案内の通知が来ましたので
近所の診療所にて検診を受けました。

身長、体重測定、心電図、胸囲の測定、等など
一通り済まて、先生から一言
「君、これで検便してね」
と、ビニールの包みを手渡されました。

検診内容の一つ、大腸がん検査のための検便です。

思えば検便なんか小学校以来ですが
最近のはそのものを掬って詰めるタイプではなく
楊枝状の棒に差して測るタイプに進化したのですね。
(画像を参照)

で、明日から2日採取して
診療所に持って行くのですが
その後、眼底検査等を経て
数週間後の結果待ちとなります。

なるほど、ちゃんとした検診って結構手間なのですね。


追記

お食事中の方々へ、
今回のネタで見苦しい表現が
有りますのでこの場にてお詫び申し上げますw


さらに追記

画像二枚目は帰宅途中に撮影したお猫様、

日光を浴びて寛いでいらっしゃいますw

区民検診 _e0080201_1550689.jpg
区民検診 _e0080201_15501391.jpg

by hamanakkotaisa | 2006-10-19 15:48 | 雑記
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31