人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

プリンターヘッド交換

先日の話ですが
またしてもpixus 560iのヘッドが詰まりました。

前回紹介した方法
でヘッド洗浄し、何とか印刷しましたが
そろそろヘッド交換と思い
新宿の量販店でヘッドとインク一式を購入しました。

で、全て新品でセットしたのに
ブラックだけが印刷されません。

慌てて量販店に連絡。
ヘッドとインクを再度新品に交換してもらいましたが
またしてもブラックが出ない、、、

新品なのに印刷できないとは、
途方に暮れつつ外したブラックインクを眺めていましたが
ふと思いつきました。

ブラックインクタンクの供給口に
霧吹きで少量の水を吹き
供給口のインクを湿らせました。

再度セットし見事印刷出来ました。

で、此処からは僕の推察ですが
キヤノンがプリントアウトした印刷面を
擦れないように早く乾燥させるために
BCI-3eBK(ブラックインク)の成分を変更し
それ故にノズル詰まり等のトラブルが頻発してるのではと
推理しました。

次の日
キヤノンのサポートセンターに連絡
上記の点を問い質しましたが
サポートの担当者は
善処しますの一点張りでした。

メーカーにとっては
ユーザーに次から次へと
新製品を購入させたいのでしょうが
プリンター本体の処分にも苦労しますし
物は形ある限り使い続ける
僕の信念に反しますので
出来る限り無い知恵を絞りながら使用し続けます。

ついでに、
インク高すぎます。
(サードパーティーのインクを使うと詰まるので純正を使用しています)

で、仕事は無事に終了しました。
by hamanakkotaisa | 2008-05-04 02:33 | 雑記
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31