人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

バラク フセイン オバマ

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090121-OYT1T00132.htm?from=main1

44代アメリカ大統領のオバマ氏の就任演説内容です。

気になった箇所が有りますので
一部引用します。

問うべきなのは、市場の良しあしでもない。
富を作り自由を広げる市場の力に比肩するものはない。
だが、今回の(経済)危機は、監視がなければ、市場は統制を失い、
豊かな者ばかりを優遇する国の繁栄が長続きしないことを我々に気づかせた。
我々の経済の成功はいつも、単に国内総生産(GDP)の大きさだけでなく、
我々の繁栄が広がる範囲や、
機会を求めるすべての人に広げる能力によるものだった。
慈善としてではなく、公共の利益に通じる最も確実な道としてだ。

明らかにサブプライム問題への梃入れ、
そしてマネーゲーム至上主義への訣別が始まりそうですが
さてさて、今回の就任演説通りに
すんなりと負債が片付くとは思えません。
やる以上は相当の準備と覚悟、根気強さが必要となるでしょう。
世界不況の病根はかなり深いと思います。

で、もうひとつ引用ですが

科学を本来あるべき地位に戻し、
医療の質を引き上げながら、そのコストは減らす。
太陽、風や土壌を利用して自動車を動かし、
工場を動かす。新時代の要請に合うよう学校や
単科大、大学を変えていく。我々はすべてのことを成し遂げられるし、行っていく。

医療問題について言及していますが
おそらく日本のような国民健康保険制度の確立でしょう。
これは先のクリントン政権でも議題に上がっていました。

さらに注目すべき発言ですが
>太陽、風や土壌を利用して自動車を動かし
これは石油に代わる代替エネルギーへのシフトと睨んで
間違いないでしょうか?

数年前から噂されていた水素エンジンやら
電気自動車への転換と推測しますが
これを公言したことは石油資本との訣別を暗に物語ってるような気もします。

実際、産業革命のようなドラスティックな転換には
時間も掛かります。
オバマ氏の任期に全て達成出来るとは期待しませんが
数年後、様々な分野でその片鱗を見ることが出来るでしょう。

そうそう、ABCニュースのライブ見て気付きましたが
オバマ氏の紹介で
「バラク H オバマ」と呼ばれていました。
流石にフセインと呼ぶのは不味かったのでしょうかw

追記
ネットで拾ったヨタ話ですが
オバマ氏は70年代のNYのディスコwで
かなり鳴らしていたそうです。
出典元が不明なのでネタのままとさせていただきます!
by hamanakkotaisa | 2009-01-21 06:47 | 社会
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31