浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:オートレース( 61 )

船橋ワンツースリー

川口オートの年の瀬の締めくくり
スーパースター王座決定戦>◇SG◇最終日◇31日

青山周平(31=船橋)が悲願のSG初制覇を飾った。

3枠から好スタートを切った青山は先頭を快走。
2番手の永井大介も差を詰めることはできず、
そのまま堂々逃げ切った。
2着は永井、3着は中村雅人が入った。
http://www.nikkansports.com/public_race/news/1586385.html
2連単(3)(4)は2690円、3連単(3)(4)(1)は4450円。

引用終わり

来年の廃止に揺れる船橋勢が
見事ワンツースリーで勝利を飾りました。

僕個人としては
デビュー時から応援している
青山選手の優勝に歓喜していますが
永井選手の喰らいつきや中村雅人選手の
追い上げも見事なものであります。

廃止まで半年を切り
意気消沈している船橋ファンに対し
選手からの喝入れでしょうか、
選手の走りには何か鬼気迫るものを感じました。

船橋市松戸市長と
森田千葉県知事には
是非ともこのレースをご覧頂きたいものです、、、

http://autorace.jp/netstadium/Ondemand/asx/kawaguchi/2015-12-31_11
これが船橋勢の心意気です。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2015-12-31 19:03 | オートレース

追悼 片平巧選手

http://www.sankei.com/sports/news/150520/spo1505200031-n1.html

公営競技のオートレースで最優秀選手賞3回、賞金王に2回輝いた
船橋所属の片平巧(かたひら・たくみ)選手が20日、死去した。
49歳。埼玉県出身。葬儀・告別式は親族のみで行う。

1985年デビュー。98年にグランドスラム(最高クラスのSGレース全制覇)を達成
。スーパースター王座決定戦での5度優勝を含め、
SGレース15度優勝は、高橋貢選手(伊勢崎)の20度に次ぐ史上2位の記録。

スタートは速くなかったが、インコースから鋭く前の車を抜くレースぶりは
「高速イン走法」と呼ばれ、ファンの大喝采を浴びた。

引用終わり

ついこの間の黒潮杯に出場してた片平選手の
まさかの訃報を目にし
言葉にならぬほど驚いています。

死因が不明なのが話に輪を掛け
あれこれネットで取り沙汰されていますが
今は静かに片平選手を見送るべきと感じました。

夕刻のツイッターで訃報を知りました。
突然の「伝説」とのお別れに
言葉を失うばかりでした。

片平選手は最後の黒潮杯で
何を思っていたのか、
その心中は僕ら市井のファンには
到底窺い知る余地は在りません。

しかしながら船橋オートを、
そしてオートレースを嗜んできた
歴代のファンは
いつまでも片平選手を想い続けるでしょう。

ただ
船橋オートの存続に揺れる最中での
片平選手の訃報は
かなりファンの心を痛めています。
僕も同じく、、
 無念としか言い様が有りません。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2015-05-20 22:45 | オートレース

さよなら船橋オート

地元民は薄々感付いていましたが
ついにオートレース発祥の地が廃場となりそうです、、、

http://www.hochi.co.jp/gamble/auto/20140803-OHT1T50223.html

船橋オート廃止!発祥の地、来年度限り
2014年8月4日6時0分 スポーツ報知

15年度での廃止を余儀なくされそうな船橋オートレース場

公営競技の船橋オートレース(千葉県船橋市)が、
2015年度(16年3月)をもって廃止されることが
3日、スポーツ報知の取材で明らかになった。
売り上げ減に加え、開催経費やシステム改修、スタンド耐震工事、
走路改修費用、土地施設の賃貸料が負担となり、
開催の継続は難しいと施行者(千葉県、船橋市の2自治体)が判断し、廃止が決定。
7日、オートレース事業の最高意思決定機関「小型自動車競走運営協議会」において、
選手、関係者に通達した後、正式発表される見通しだ。

オートレースは、8車のオートバイが着順を競う公営競技。
船橋のほか
、川口(埼玉)、伊勢崎(群馬)、浜松(静岡)、山陽(山口)、飯塚(福岡)の全6場で行われ、
中でも船橋は、1950年に初めて開催された“発祥の地”だ。

船橋の売り上げは、90年度の739億円をピークに年々減少。
97年度から単年度赤字に転落した。
このため、06年4月に、オート業界で初めて

「包括的民間委託(開催運営などを民間企業に委託する)」を導入
。コストカットの徹底で赤字を脱出し、
同年度以降、千葉県に対し売り上げから繰り出し額を出していたが、
売り上げ自体は回復せず、昨年度は103億円まで落ち込んだ。

さらに船橋の場合、開催経費に土地施設賃貸料もあり、
このまま開催を続けるのは難しいと施行者側(千葉県、船橋市の2自治体)が判断。
1日の「14年度全国小型自動車競走(オートレース)施行者会議」において、
15年度をもって廃止することが決まった。

オートレースは、タレントから転身した森且行、女子で活躍している佐藤摩弥が
知名度アップに貢献したが、業界全体も売り上げは低迷。
重勝式発売(11年4月)、車券控除率を30%にアップ(12年6月)、
全場入場無料(13年4月)など対策を講じてきたが、ついに廃止されるレース場が出てしまった。

船橋では、選手会が15年度の賞金減額を提案。
開催経費削減に取り組もうとした矢先の決定だった。
撤退の根拠とされた16年度以降に必要な
車券発払いシステム改修、スタンド耐震工事、
走路改修の費用の見積もりが非適正価格で算出された模様で、
“廃止ありき”で進められた可能性もある。

今後、SG11Vの永井大介、全国ランク1位・青山周平ら所属選手の移籍、
従事員への保障など、問題は山積している。
5場体制での再構築は可能なのか。
他場の廃場が加速し、
オートレース廃止の流れを促すことも考えられる。
全国で6場しかないだけに、「1場廃止」が持つ意味は重い。


引用終わり

オートレースの売り上げ低迷は競技内容が原因ではありません、、、

主に娯楽の多様化による新規顧客の取り込みが出来なかった事ですが
これはオートを初めとする公営競技に限らず
漫画、音楽などのコンテンツ産業でも同じような傾向が見られます、、、

特に船橋オートに限った話ですが
とにかく交通のアクセスが悪く
周辺道路は常に渋滞していて
本場へ足を向けるお客さんを疎外しているのが
レース場の売り上げを落下させている要因でも有ります。

現在はネット投票やネットライブでオートを楽しむ事は出来ますが
やはりレースは生で観戦するのが醍醐味であります、、

今更新規顧客を取り込むことは困難でありますし
公営競技やその他娯楽産業が衰退期を迎える昨今
船橋オート廃場は止むを得ないと
場末の一ファンたる僕は静かに受け止めています、、、

オートレース発祥の地に深く敬意を表し
日記を閉じますが
せめて最終戦はSGクラスのレースを開催し
優勝は最強たる船橋LGの選手が獲得し
その歴史を美しく締めくくって欲しいものであります。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2014-08-04 18:04 | オートレース

274車券



2013スーパースター王座決定戦の動画ですが
着順は以下の通り

2連単 7 - 2 22,430円 ( 34 )
2連複 2 = 7 7,910円 ( 16 )
3連単 7 2 4 132,760円 ( 160 )
3連複 2 4 7 7,320円 ( 19 )
ワイド 2 = 7 1,780円 ( 18 )
4 = 7 510円 ( 6 )
2 = 4 740円 ( 11 )

一着入賞は船橋所属の中村雅人選手

着順は7-2-4ですが
BOX買いだと見事に274

まさにふなっしー車券で幕を閉じたオートレースです(笑

ちなみに船橋市の郵便番号は274から始まりますが
これは豆知識。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2013-12-31 19:08 | オートレース

ホージョウ

オートファンならずとも多分ご存知と思いますが
「ミスターオート」こと船橋LGの飯塚将光選手が引退しました。

http://autorace.jp/news/2013/0611_retire/index.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

球界の長島やサッカーの三浦カズに例えるべき存在で
40数年間充分過ぎるぐらい功績を残した飯塚選手です。

1ファンとしてただお疲れ様でしたと頭を垂れるのみです。
長年の選手生活、ご苦労様でした。

日記のタイトルは飯塚選手の車名、

画像は往年のトライアンフ競争車
飯塚選手の愛車です。
e0080201_2042692.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2013-06-11 20:42 | オートレース

更に鳥が

http://autorace.jp/netstadium/ns/Ondemand/asx/?d=20130510&p=5&r=12

動画は20秒ぐらいからご覧下さい。

昨夜に続き今夜の飯塚ナイター12レースも
鳥の侵入の影響でレース中止となったようです。

うーん、地震の予兆でしょうか?
ちょっと怖いですよね、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2013-05-10 21:53 | オートレース

こんな珍事があったようです。

http://autorace.jp/netstadium/ns/Ondemand/asx/?d=20130509&p=5&r=12

28秒ぐらいからご覧下さい。


史上初の“珍事”!鳥の進入でレース不成立 9日飯塚オートで
サンケイスポーツ 5月9日(木)22時7分配信

9日の飯塚オート初日12Rは、発走直前になって走路内に進入した大量の鳥が居残り、
公正安全なレースの実施が不可能となったため、
規則にもとづき不成立となった。
オートを統括するJKA関係者によると、
鳥の影響によるレース中止は初の“珍事”。
同レースの車券および同日のモトロトはすべて返還される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130509-00000542-sanspo-spo

引用終わり

偶然でしょうか、
久しぶりにオートの日記を書いたら
今日のサンスポにオートの珍事の記事が配信されています。

走路に鳥の大群が居座ってるのなら
まあ、不成立は止むを得ません、、、

ところでこの鳥たち、何処から来たのでしょうか?
ナイター照明を太陽と勘違いしたのでしょうか、、
いずれにせよ鳥を追い払う係員も大変と思われます。

追記
つべの動画もご参照下さい。

[PR]
by hamanakkotaisa | 2013-05-09 23:16 | オートレース

ふと思い出したので…

最近はオートの本場より
すっかり足が遠のいてしまったものですが
ふと思い出すのはあの人です。

過去の日記でも紹介しましたが
かつて広木幸生と言う
良い意味wで危なっかしい選手が川口に居ました。

一時は復帰を目指して努力してたのですが
結局自らの意思によりレーサーの座を降りました。

当時、多くのファンがその引退を惜しみました。
僕もその一人でありますが
選手を辞した以上、第二の人生を
幸せに過ごして欲しいとも願っていました。

広木去りし後のオートはやはり寂しいものです。
一般戦からSGに至るまで変わり映えのしない展開
怪しげなレースや不可解な判定が目に付くようになり
くすんだオートから少しずつ距離を置くようになりました。

ようやくでしょうが
オート界にも少しながら復活の兆しが見え始めました。
船橋LGの青山周平選手です。
文句無しの速さと新人離れしたレース展開が
多くのファンを呼び戻し
平日であろうと青山選手の出場するレースは
常に高い支持を受けています。

青山選手は現時点では文句の付け様が無い素晴らしい逸材です。
眩いばかりの正統派ヒーローそのもので有ります。

青山選手の活躍ぶり次第ですが
これからのオート界は暫く安泰と思います。

業界の今後の繁栄と健全化を陰ながらお祈りしますが
かつてのギラギラした緊張感を味わっていたOBなら
ダークヒーローたる広木選手の闇雲な走りを
今尚まぶたの裏に焼き付けています。

1着以外は要らない捨て身の走法、
車券は買わずとも手に汗握る展開は
唯一無二、広木幸生だけが魅せる修羅場でした。

写真はかつての広報誌の扉を飾った広木選手。
ロックスターと見紛うばかりのオーラを纏った一葉ですが
現在のオート選手で広木選手ばりのカリスマ性を感じる選手は
今尚見受けません。

業界がいつまで続くのか不明ですが
広木幸生は忘れ去られる事無く
数少ないファンの記憶に刻まれた
強烈な意味での「良い選手」で有りました。
e0080201_0333377.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2013-05-09 00:34 | オートレース

頼む、みっともない事は止めて欲しい、、、

埼玉県警川口署は19日、事後強盗未遂の疑いで
群馬県高崎市、オートレーサー田中賢容疑者(27)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は同日午前9時45分ごろ、埼玉県川口市西川口1丁目の路上で、
駐車してあった他人の乗用車の助手席ドアを開けて物色中、
「あなたのじゃないですよね」と声を掛けた男性(38)の胸ぐらをつかんで投げ飛ばした疑い。
男性は車の所有者の知人。男性らが取り押さえ、川口署員に引き渡した。

同署によると、田中容疑者は「覚えていない」と供述。当時酒を飲んだ状態だったという。

オートレースを振興する財団法人JKAによると、
同容疑者は16~18日に川口オートレース場(川口市)で開催されたレースに出場していた。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130119-OHT1T00139.htm


引用終わり
http://autorace.jp/netstadium/ns/Profile/Display/?player_code=2919
伊勢崎LGの田中賢選手ですが
よりによって川口オートの地元警察署に逮捕、連行されるという
何とも情けないニュースが飛び込んでしまいました、、、

一言、「みっともない」としか言い様の無い話です。

どれぐらい酩酊してたのか判りませんが
最低限、プライベートでも「オートレース選手」としての
矜持を保って欲しいと感じました。

オートファンにとってはただただ残念なニュースです。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2013-01-19 19:21 | オートレース

あれから1年、、、

昨年、練習走行中に殉職した
オートレーサー坂井宏朱選手の一周忌でした、、

月並みな物言いですが
記録よりは「記憶」に残る努力家の選手です。

改めて彼女への黙祷を捧げる次第です、、
お安らかに。

http://race.sanspo.com/autorace/news/20130115/atrnws13011519100001-n1.html

坂井宏朱さんの事故死から1年 船橋で献花
[PR]
by hamanakkotaisa | 2013-01-15 21:02 | オートレース
line

社会の主役ならずとも 浮世の末席より世を見渡す、、、


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30