浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お知らせ

10月28日現在
店頭にチャンプロード誌が並びましたので
先日の日記で告知した通り
訂正箇所をお知らせします、、
e0080201_18595387.jpg

2005年チャンプ12月号244pの一コマ目
添付画像の通りですが

1991年モンキーバハA-250型
       ↓
正しくは
1991年モンキーバハA-Z50型

です、、

そして店長の二つ目のせりふですが
「、、先のA-Z30J型より、、」が
正しくは
「、、先のA-Z50J型より、、」と
なります、、、

当blogにて訂正とお詫び申し上げたいところですが
本来、この手の告知は
編集部の方が率先してやっていただきたいものです、、

まあ、ケアレスミスではありますが
この程度で済んだのはまだマシな物かも知れません、、

今回の誤植の
お問い合わせ、苦情等は
チャンプ編集部までお願い申し上げます。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-10-28 18:59 | 今月の誤植 | Trackback

誤植、、、

先程、見本掲載誌が到着しましたが
僕の掲載漫画を読み進めるうちに、


 大  誤  植 orz

を発見しました、、、、、

詳細は掲載誌発売日以降に
当blogにて告知します、、

確かに僕の書く文字は読み辛いかもしれませんが
せめて編集部ももう少しバイクに詳しくなってくれても
良いのではと、、泣き言の一つを言いたくなる
今回の誤植でした、、、
e0080201_2184132.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-10-25 21:09 | 漫画 | Trackback

無花果

e0080201_15223998.jpg
四色原稿がアップしたので
久しぶりに買い物に行きました。
八百屋に立ち寄り無花果を購入しました。
食べてみたら程よい甘さと酸味が利いていて
美味しかったです、、

ところで、昔は近所の庭に無花果の木があって
秋になるとよくそのお宅から
無花果の実を頂いたものでした、、、

最近は庭に無花果やら柿の木など
植えたりしないのでしょうか?
見慣れた日本の下町風景が廃れていくのは
寂しいと思いますが、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-10-19 15:23 | 雑記 | Trackback

シート張替え

 
e0080201_1852568.jpg
e0080201_18521592.jpg
e0080201_18522215.jpg
e0080201_18523173.jpg
空き時間を使い
 シート張替え

 皮をはがしたら
 シートスポンジが黒かびで若干腐食、、、、

 ヒートガンで暖めながら作業開始
 何とか成功、若干傷が付いたが
 また破れた時にでも張り替えれば
 良いと思い終了、、、

 ありあわせのシート皮を使ったので
 今回の出費は無し。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-10-14 18:51 | バイク | Trackback

原稿上がりました!

今回はシリーズ最初の回なので
力を入れて書き上げましたが
今までより結構時間を取られた回でした、、、
まあ、取材車(ホンダモンキー)のデーターが多すぎて
ネタを絞るのに悩まされたのが原因ですが、、
まあ、無事に仕事は上がりましたが
正確には編集さんに渡すまでが仕事なので
まだまだ気は抜けません、、

それでも、
e0080201_79582.jpg
昼までは時間が空いてるので
少しは片付けでもやろうかと思います、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-10-11 07:09 | 漫画 | Trackback

銭湯にて

e0080201_2111381.jpg
実は、風呂無しのアパートに住んでいる
浜名っこ大佐ですが
銭湯通いは日常のささやかな楽しみだったりします。

で、その銭湯で起きた出来事ですが、
いつもどうり一風呂浴びて湯船から出たところ
僕の荷物(シャンプー、リンス等)を
勝手に使っているオッサンがいるではないですか!
しかもそのオッサン、俺のお気に入りの
シャンプーを豪快に使って頭を洗っているのです。

しばし呆然と見ていた僕ですが
意を決して声を掛けました。
「すみません、そのシャンプー等は全部僕のものなのですが」
オッサン、しばし呆気に取られていましたが
慌てて気をとりなしたようで
必死こいて謝罪しました、、

公共の場で怒鳴り散らすのは
僕の意にそぐわないので
その場で事を収めました。

オッサンは酔っ払ってるわけでは無さそうなのですが
何かボーっとしてたようで
所在なさげにしていました、、、

その場で早々に銭湯を後にした僕ですが
帰り際に垢すりタオルの匂いを嗅いでみたら、、

オッサン、俺の垢すりタオルまで使ったのか!(怒
[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-10-09 02:12 | 雑記 | Trackback

ブレーキオーバーホール

e0080201_715457.jpg
前回に続き
今度はフロント周りの整備をしました。
昨日のうちに用意した部品を組んで
ブレーキのオーバーホールをしました。
まあ、しかしながら乗りっぱなしのバイクは
本当に手が掛かりますね、、、

キャリパーシールのふやけ具合から始まり
今にも割れそうなディスクローターやら
キャリパーピストンの汚れ具合、
グリースが飛んで錆付いた
アスクルシャフト、
動きの渋いワイヤー類、
汚いホイール、、、

ここで言っても意味はないと思いますが
あえて言わせてもらえれば
「バイク、車、チャリに限らず乗りっぱなしはやめろ!」
ということです、、

整備の手間もさることながら
保安上安全を確保できない乗り物に乗っている事が
近い将来自分はおろか、他人の生命を危険に巻き込む
可能性が大きいからです。

昨今の不景気のせいか、限界までブレーキパットを
使っている車やバイク、チャリなどを見かけますが
安物で良いので制動部品はマメに交換して欲しいものです。
マフラーやエアロなんかに金をつぎこむよりは
きちんと減速して、コーナリング出来る乗り物のほうが
はるかに楽しいとは思いませんか?

そうそう、整備の話に戻りますが
なんといっても時間が掛かったのは
ブレーキフルードのエア抜きでしたね、、

レバーを握って離してのオーソドックスなやり方では
2時間以上掛かってしまいましたので
最後は強制ポンピングでエアを抜きました。

フルードを若干無駄に使いましたが
お陰で鋭いタッチのブレーキになりました、、

次回は試乗と今後のチューンの考察です、、
ではでは、、
e0080201_72110.jpg
e0080201_72877.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-10-03 07:01 | バイク | Trackback

タイヤ交換(ブレーキパッド込み)

仕事の時間がずれまくって
昨日は夕方に起床した浜名っこです。
その日の用事を思い出し
慌てて買出しに走り回りました、、、
一件目はタイヤ交換。
自分でリアタイヤを外し
いき付けのタイヤショップに持ち込む。
工賃込みで4000円前後。
ホイール持込は安く上がるので
嬉しいです。
二件目は横浜のパーツ屋
此処はスクーター専門のパーツが
量販店より安く入手できるので
重宝しています、、
あちこち走り回ったおかげで
予算きっちりでパーツ類を入手出来ました。
が、タイヤやブレーキシューを組み込むのが
夜8時を廻ってしまいました、
明るいうちに作業すれば一時間以内で
終わるのですが
暗い中作業したので
都合二時間かかってしまいました、、
とは言え、組みあがったリードで
試走しましたが
畳と女房の例えではありませんが
新しいタイヤはやっぱ良いですね。
(新品のタイヤは滑りやすいので気をつけていますが)
そして、今回の反省を踏まえ
明日は、明るいうちに
フロント周りの整備をします。
e0080201_5311491.jpg
e0080201_5312296.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-10-02 05:31 | バイク | Trackback
line

社会の主役ならずとも 浮世の末席より世を見渡す、、、


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31