浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハイカム

やっとの事、未入金の原稿料が
振り込まれたので
不足分の画材等、購入しました、、

あわせて、取材用のバイクパーツの
購入に走り回りました、、、

で、今まで購入をためらっていた
ハイカムを入手しました、、

パーツ屋の店頭で
実際手にとってベアリングの回り具合等
確認、、、

その中で一番高い
展示品のタケカワカムのベアリングが
かなりヤバげな引っ掛かりでした、、

思わず店員に交換したほうが良いのではと
進言しましたがなぜか店員は苦笑い、、、

で、一番安いキタコのカムが
調子よくベアリングが回るので
迷わず購入、、、

ド○○タ多○店、たまには展示品の
チェックを怠り無くしたほうが良いのでは、、
e0080201_13372417.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-11-29 13:37 | バイク | Trackback

懸念事項

詳細は把握していないのですが
とある人が
立法に携わる方々とお会いして
漫画業界に一定の影響を及ぼす動きをしようと
働きかけています、、、

その人にとっては
良かれと思って動いていることでしょうが
多くの漫画業界に携わる人々にとっては
晴天の霹靂に近いものがあると思われます、、、

業界の末席を汚す僕では有りますが
何の相談や承諾なしに物事が進むのは
不快としか思わざるを得ません、、、

何を望んでいるのでしょうか?
業界におけるフィクサー的な地位か?
業界内においての既得権益(天下り含む)の
確立でしょうか?

具体的な話が見えてこないと思われるでしょうが
未確認の情報が多いので
このようなぼやかした表現になってしまいました、、
ご容赦のほどお願い申し上げます、、、

そもそも、漫画業界においては
意見調節が難しい業界でもありますので
他業種みたいな権利団体を持ちえません、、

一定の発言力を持つアンカーマンの登場を
待望してやまないものですから
どなたがアンカーマンになっても構わないので
せめて公の場に議題を上げて
きちんと情報整理(一方的な統制ではない)を
お願いしたいもので有ります、、、

まあ、結果よければ全て良しで納得できるほど
僕のような末席のものはともかく
業界諸兄は甘くは無いと思いますが、、、
如何でしょうか?
[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-11-28 02:12 | 社会 | Trackback

最近、、

色紙サインの依頼が増えました、、
見も知らぬ誰かでも、喜んで戴けるのなら
頑張って描きます、、、

でも、まだ僕はサイン慣れしていません、、
未熟ながらもよろしくお願いします、、、
e0080201_358481.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-11-26 03:58 | 漫画 | Trackback

訃報

山下毅雄さん75歳(やました・たけお=作・編曲家)21日、脳血栓のため死去。葬儀は近親者で済ませた。自宅は非公表。
 兵庫県出身。「七人の刑事」「ルパン三世」「大岡越前」「プレイガール」などの主題歌を作曲した


リンク切れを考慮して、一部引用させてもらいました、、

僕達の昭和がまた一つ消えた気がします、、
謹んでご冥福をお祈り申し上げます、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-11-25 12:15 | 社会 | Trackback

欲望バトン

SNS(ソーシャルネットワーク)を始めて数ヶ月になりますが
常連e0080201_2153091.jpg君から
初めてバトンを受け取りました、、
どれどれ、答えてみましょう、、

・Q1.今やりたい事

モンキーの再セットアップ、、
折角回るエンジンを組み上げたのに
オイル漏れなどというお粗末な結果になったからです、、

・Q2.今欲しい物

まずは時間、一日48時間ぐらい無いと
自分のやりたい事が全部出来ません、、
それとも自分の時間の使い方が下手なのか?

・Q3.現実的に考えて今買っても良い物

切実な質問ですね、、
まずは不足している画材、
エアコンプレッサー、インパクトレンチなどの
エアツール、
新規で買い足さなければならない工具、
バイクのパーツ、、、
書ききれません、、、


・Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物
 
特に無し、、
僕の欲しいものは僕にとって本当に必要なものだからです、
不要なものをあえて欲しいとは思いません!

・Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物

一軒家、隣近所に気兼ねなく整備作業をしたり
漫画を描ける環境が今の僕にとって
切実な願いだからです、、

・Q6.タダで手に入れたい物

愛と平和

・Q7.恋人から貰いたい物
 
愛情と僕の仕事に対する理解
まあ、その前に彼女でも作らないとダメでしょうが、、

・Q8.恋人にあげるとしたら
 
明るい未来、、

と、質問に答えましたが
良くある言葉で
「女には過去を聞くな!、男には将来を聞くな!」
という一言を思い出しました、、

ちょっと考えれば判るでしょうが
この「欲望バトン」の質問を考えた人は
おそらくお子様でしょうね、、
では最後の質問にお付き合いします、、


・Q9.このバトンを5人に回す。

いいえ、僕でおしまいです、、

「欲望」そのものはきりの無い無間地獄だと思います、、
人は欲望を燃料として今の発展を築き上げたので
否定はしませんが
君の欲しいものが君にとって本当に必要なものか
一度じっくり考えてみるべきではと思います。

欲しいものを手っ取り早く手に入れるのが
必ずしも幸せかどうかは判りませんが
無駄な欲望に振り回される人を見て
そいつが幸せだとは到底思えないからです、、、
 
僕は本当に必要な物しか欲しいと思いません、、
必要最低限の環境でベストを尽くすのが
今の僕です、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-11-25 02:17 | 雑記 | Trackback

orz

e0080201_15345637.jpg
キャブ、マフラーなど組み、試走、、

 謎のハイカムが面白い出力特性だ、、
 妙な加速の伸びには満足、、、

 エンジンも綺麗に回る、、
 しばらく機嫌よく走っていたが
 信号待ちで止まって地面を見ると
 オイルの滲み、、、

 帰宅後クランクケース周りを観察すると
 どうやらケースの合わせ面からオイルが滲みている、、

 うーん、、再組み立てか、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-11-19 15:35 | バイク | Trackback

ご報告

e0080201_1262687.jpg
やっとのことモンキーのオーバーホールが完了

 エンジン脱着に始まり
 都合数日で組みあがったわけだが
 悔しいことに中古で買ったボアアップキットが
 ノーマルサイズだったのだ、、、

 やむを得ず元のパーツで組みなおしたが
 カムだけは謎のハイカムが付いていたので
 それを使用、、

 組みなおしも自分でやったときは
 カウンターシャフトが綺麗に回らないのだが
 今回は僕の漫画のファンでバイクマニアの人が
 遊びに来てくれたので
 大いに助かった、、感謝、、

 モンキーマニアならではの薀蓄に納得、、
 撮影しながらの作業で若干時間は掛かるも
 車体に乗せるまでに至った、、

 明日はエンジンに火を入れる、、
 そうそう、○ッシュのオイルシール、、
 精度が悪すぎる、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-11-19 01:26 | バイク | Trackback

とりあえず、、

ここまで辿り着きました、、、

詳細は後日にて、、
e0080201_1831143.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-11-17 18:31 | バイク | Trackback

お世話になります、、

今日は、遠方からファンの方が来てくださいましたので
上野まで足を運びました、、

僕の連載漫画も何とか良い滑り出しを見せたので
落ち着いた雰囲気の中でお話出来ました。

ところでモンキーマニアの方々の薀蓄は
本当に舌を巻くほどの深さがありますね、、
その中で、僕の漫画が何とか合格点を頂いたので
ひそかに胸をなでおろす次第でした。

今回、ファンの方から友人用にとサインを頼まれたので
一枚書き上げましたが
僕も色気を出してもう一枚サインを描きました、、
(モザイクの掛かっているのがファンの友人用です)

もう一つのサインはファンの方が運営しているサイトの
景品となりますので
欲しい方は後ほどリンクを貼りますので
そちらへお問い合わせ下さい。

しかしながら僕はサインを描くのがいまだに苦手です、、
ファンの方がお会いしてすぐに色紙を出されたのですが
僕は人前で絵を描くのが苦手なので
その場ではお断りしました、、

帰宅途中、100円ショップで色紙を買い
自宅でサインを描きましたが
紙が毛羽立つのには閉口しました、、
まあ、2枚で100円ですから文句は言えませんが、、

何だかんだで慣れない事が続いた今日一日が終わりました。
ファンの方とお会いするのも
その場でサインをねだられるのも
初めてづくしの事でした、、、

何とか無事に事が済んでほっとしています、、
明日からいつもの日常に戻ります。

個人名を出すのは憚られるのでSさん、Kさん、Gさんとお呼びしますが
今回はどうも有難うございます、、
今後ともお世話になりますのでよろしくお願い申し上げます、、
では、、、
e0080201_2303993.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-11-13 23:02 | 漫画 | Trackback

お疲れ様です、、

e0080201_6283560.jpg
やっとの事、仕事が終わりました、、
4色カラー、短編読みきりが間に入っての中、
連載の原稿を先程上げました、、

思えば新シリーズになってから
作画のペースがきつくなってきました、、
まだ慣れない物が有るからでしょうが
締め切りに余裕があるとはいえ、
もう少し改善の余地は有ります、、

とは言え、今日は納品したら
少しは休みますが、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2005-11-10 06:27 | 漫画 | Trackback
line

社会の主役ならずとも 浮世の末席より世を見渡す、、、


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30