浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花粉症

今年の冬は例年より暖かいですね。

そのせいかは判りませんが
近頃鼻詰まりが頻発し、
目も痒くなり作業効率が格段に落ちました、、、
花粉の季節には早いかと思いましたが
症状は例年の花粉症のそれに良く似ています。

で、ちょっと早いですが
お医者さんから処方してもらった
花粉症の薬を服用しています。


睡眠前に服用しますが
よく寝れます、、、

以前は鼻詰まりのせいで数時間で目が覚めますが
薬のお陰で快適に就寝できるようになりました。

とは言え、作業も大詰め、
増ページ分も含め
のんびりしていられませんが、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-01-29 04:05 | 雑記 | Trackback

散髪

ここ数日間、作業に没頭していましたが
日毎に集中力が切れ始め
昨日は予定枚数もこなせない程
ペースが落ちてきました、、、

ちょっと寝不足なせいもありますが
何か自分を取り巻く環境を変化させないと
まずいかと思い、思い切って散髪をしました。

実は訳あって髪の毛を切らずにいましたが
今回に限り、自らに課した掟に目を瞑って
かつて馴染みの床屋へ足を運びました、、、

店主、僕の事をしっかり覚えていましたが
ゴムひもを解いた僕の髪を見て呆れていました(爆

数時間かけ、散髪、白髪染め、
顔そり等やってもらいようやくさっぱりしました。

やはり散髪はそれなりの気分転換になります。

久しぶりに頭の重石が取れたような爽快感がありますし
髪を触って滑らかになってるのが自覚できました。
(いつまでほったらかしにしてる事に我ながら呆れてます)

とりあえず今日は風呂に入って休みます。

明日から巻き直してスパートをかければ良いのですから、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-01-24 17:34 | 雑記 | Trackback

ちょっと一息、

の日記更新です、
皆様、ご無沙汰してます、浜名っこ大佐です。

さて今日の話ですが
午前中の仮眠時に
近所のコンビニバイトのアンチャンに
電話で起こされました。
曰く、貯金が溜まったので
バイクのパーツを購入したいので付き合ってくれと、

とりあえず、人物のペン入れも終わった事だし
まあ良いかという事で
都内の絶版部品専門店へと足を運びました。

件のアンチャン、実はCB750Fに乗ってますが
過去の転倒でいくつかの部品を破損していました。

彼はローンを組まずにつつましく生活して
何とか部品を揃えるぐらいにまでお金を貯めたのです。

で、絶版部品専門店へと到着。

アンチャンのお望みの部品は見事に在庫していましたが
総額が貯金額を突破していました。

まあ、絶版部品のため
それなりの額を行くのはやむを得ないでしょう、、

ちょっと見かねて必要最低限の構成で
購入するようアドバイスしましたが
アンチャンは残金を残り部品の引き取り時に
清算するという事でかたが付きました

帰り道、ちょっと可哀想になったので
アンチャンをつれて喫茶店でお茶を奢りました。

さっきの件が気になりアンチャンに問い質しましたが
とりあえず、残金は問題なく払えるそうなので
一安心しました、、、


いや、バイクはそれなりにお金の掛かる
乗り物ですね、、
絶版車ともなればなおさらですが
それでもしょうもない娯楽に金を掛けるよりは
形が残る分、やりがいがあるとも言えます。














ま、乗り手の根性次第ですが(汗
[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-01-18 23:46 | バイク | Trackback

例の件より、、、

もう一ヶ月以上が経過しました、、、

ご存知の通り盗難事件ですが、、

ネット上でいくつかの手がかりになりそうな
情報を頂きましたが
残念ながら決め手になる情報はありませんでした。

気を落としてばかりはいられませんので
仕事の合間を縫って、今後の構成の
練り直しを考えていますが
僕一人の判断では動かせませんので
来週以降、編集さんとの話し合いで
概要が出来ると思います、、、


そうそう、今回の件、
いくつかのサイトで取り上げていただきました。
そして、かつてお付き合いのあった
雑誌で情報提供の呼びかけもしていただきました、、

皆様のお気遣い、感謝に堪えません。
この場ではありますが重ね重ね御礼申し上げます。

引き続き捜索しています。
情報などお知らせ下さいます様、
お願い申し上げます、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-01-11 22:07 | バイク | Trackback

ファンヒータチューン、その2

e0080201_2351084.jpg
e0080201_2351421.jpg
e0080201_2351924.jpg
かつて、日記にてファンヒーターの
整備を記載しましたが
今回、続編として
送風ファンのオーバーホールを
ご報告したいと思います。

(先の日記にも記載しましたが
駆動部の分解整備は確実なネジのトルク管理等
必要となります、、、
是非ともこの日記を見ても真似をせず、
専門業者への修理依頼をお勧めします。
日記に記載されている内容は
修理内容を保障する物では有りません。
厳にご注意の程、お願いします。)

暫く通常に稼動していた
ファンヒーターですが
最近点火しない等のトラブルが頻発しました。

フレームロッドの火は確実に飛んでいるので
何度も起動しましたが
やはり点火しません。

起動時に耳をそばだて、
燃焼室への送風ファンが駆動していない事に
気付いたのは暫くしてからの事です。

ネーム作業の気晴らしを兼ね、
ファンヒーターのオーバーホール。

筐体を全部ばらして、
送風ファンユニットに辿り着く事、
数時間、、、

此処からが本番、

ファン本体の全分解、
ユニットからのモーター引き出し、
モーターのオーバーホール、
で、ばらした逆の順での組み立て。


ようやくの作業を終え、試運転。

初回、ファンの回転を確認したものの
点火せず、、、

配線のミスに気付きやり直し。
コネクターのゆるみにも気付いたので
再点検。

慎重に点検後、ようやく安定起動するようになりました。

いやあ、ファンヒーターって
何かバイクのメンテに通じる物があって興味深いのですが













うーん、この手のは
暫くやりたくないですね(汗
[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-01-05 23:51 | 雑記 | Trackback

初荷

e0080201_12422594.jpg
先程、原稿が上がりました。

本来なら昨年に出してる筈でしたが
盗難事件とその対処などに追われ
今日になりようやく完成しました、、

今回こそ皆様のご声援が
励ましと成ったのは言うまでもありません、、

この場でありますが本当に感謝します。
有難う御座います。

さて、今日は寝てから正月休みとしますが
次回のネーム構成を大幅に書き直すので
ぼちぼち動ける体制を作ります。
(構成の大幅変更は例の件のせいです、怒)
[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-01-02 12:42 | 漫画 | Trackback

初詣

今年も井草八幡宮、その他数件
初詣に行きました。

やっぱ相変わらずの人ごみでした。

今年も宜しくお願いします!
e0080201_3183024.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-01-01 03:19 | Trackback

賀正

皆様、明けましておめでとうございます

今年が皆様にとって良い年で有りますよう、
皆様のご健勝をお祈りする次第であります。

今年も宜しくお願い申し上げます。
e0080201_061226.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-01-01 00:06 | 雑記 | Trackback
line

社会の主役ならずとも 浮世の末席より世を見渡す、、、


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31