浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サクラサク

e0080201_23292956.jpg
以前の日記でも記述しましたが
ようやく僕のささやかな願いが届きました。

詳細はまだ申し上げられませんが
今まで積み重ねたものが
皆さんの手に届くまでもう少しと成りました。

正式に発表できるまで
暫時お待ち下さる様、お願い申し上げます。


写真は哲学堂通りの桜並木

ようやく春を実感できるようになりました。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-03-28 23:29 | 漫画 | Trackback

貴女に花束を、

行き付けののカフェの女の子が
本日を持って辞めるという事で
(学生さんで春休みが終わるため)
何かお祝いをしようと思い
ささやかながら小さな花束をプレゼントしました。


おおよそ花が相応しくない
革ジャン姿の僕が
花屋で花を見繕ってもらい
表通りを通らず、裏道を通り、
カフェに到着。

他の常連さんの退店を見計らって
バイトの女の子に花束を渡しました。

僕としてはいい年こいて恥ずかしい物が有りましたが
バイトの女の子がとても喜んでくれたので
ようやく安堵の一息がつけました、、、

用は済んだので早々と退店。

久しぶりの恥ずかしい思いも
バイトの女の子の笑顔で
少しは報われました。


さて、バイトの子に恋心を抱いたのかと
疑問を持たれるでしょうが違います。
僕自身、こんな事をするのは
まずありえません。

それなりの仕事ぶりを見て
今時の子にしては珍しい
素直さをその子に感じたのが
きっかけであります、、、


多くの若い子が
仕事に対して
ふてくされた態度で接しています。

確かに労働は
搾取の一側面ではありましょうが
同時に人と人とが触れ合う場でもあります。

事情を知らないお客さんが
不遜な態度で接客されたらどうでしょうか?

彼女にはそのような対応は
一切ありませんでした。

ささやかな花束ではありますが
僕なりの
労をねぎらう意味を込め
贈りました、、、




世の中に多くの辛い仕事をしている若者がいます。
搾取同然の労働形態で働いてる人たちもいます。

辛い時が長いでしょうが
不貞腐れてばかりでは
新しい扉は開かないでしょう。


時として明るい気持ちを持つことで
現状を打破する事も
有り得ることです。


接客業に限らず
人に接する仕事ならば
明るく振舞うのも良いのではとも
思います。

素直な気持ちの子こそ
花束が一番似合うと思います。


e0080201_19233053.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-03-27 19:23 | 雑記 | Trackback

政見放送

外山君テラワロス

まあ、言ってる事は
ある意味本質を突いていますが(汗

追記

外山君のHPリニューアルされています。

ようやく見やすくなりましたね。

e0080201_2144638.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-03-26 02:39 | 社会 | Trackback

志賀原発、使用済み核燃料プールの水が飛散

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070325it14.htm


リンク切れに備えて一部引用させてもらいます。


北陸電力(富山市)は25日、運転停止中の
志賀原発1号機(石川県志賀町)の
原子炉建屋4階にある使用済み核燃料の貯蔵プールから
放射能を帯びた水約45リットル(放射能量750万ベクレル相当)が
貯蔵プール周辺に飛散したと発表した。
能登沖地震の揺れによるとみられる。
被曝者はおらず、外部への影響もないとしている。
周囲を覆うシート外のコンクリートには8リットル(同約130万ベクレル相当)が飛散した。

引用終わり、


地震の怖さは
建造物の崩壊やライフラインの寸断もありますが
原発の二次被害が一番怖いですね、、、


ともあれ、被災地の方々の無事をお祈りするばかりです。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-03-26 02:05 | 社会 | Trackback

今月の誤植

見本誌、確認しました。

今月のイケチュー誤植です。
詳細は画像にて、というか
写植抜けですがね、、(汗

e0080201_17304966.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-03-25 17:29 | 今月の誤植 | Trackback

仕事の合間を縫って、、、

e0080201_20191380.jpg
e0080201_20191999.jpg
e0080201_20192647.jpg
雨が降らないうちに
ちょっとした整備をしていました。


ここ数年、交換していなかったK75の
ガソリンタンクの中の燃料フィルターの交換ですが
作業そのものは短時間にて終わるので
さっさとやる事にしました。

予め調達した
フィルター、ラバークッション、
ポンプ側フィルターを用意、

タンクキャップを外して
ポンプを抜きます。

で、写真を御覧の通り、
一連の作業を終え、無事完了しました。

そして試運転ですが
K75は明らかに体感速度で判るぐらいの加速を
見せ付けてくれました。

これが本来の加速でしょうが
フィルター1個、
なかなか馬鹿に出来る物では有りませんね、、、

やはり定期交換は必須ですが
今回の部品代、
ユーロ高のせいでしょうが
合わせて前回の四割増しぐらいの値段でした。

以前なら一万でお釣りが貰えたのですが
まあ、仕方ない事ですね、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-03-24 20:19 | バイク | Trackback

間食

漫画業界に限らず、
手透きの時に間食する方々は多いと思います。

皆さん、どんな物を口になさってますか?

まあ、圧倒的に甘いのが多いでしょうが
どうしても虫歯の心配がありますからね、、、

僕は最近、梅キャンディーなどの
酸っぱい物が好みとなりました。

流石に梅エキスのタブレットは
口に出来ませんが
酸味を程ほどに押さえたやつなら
軽く口に入れられますからね。


そういえば梅干の種、
あれ、天神とも言うのですが
種を割って食べた方はいますか?

この間、10代の子にその話をしたら
ビックリされましたw


やっぱ世代によっては
そういう食習慣が断絶されているのも
有り得る事なのですね(汗
[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-03-22 22:21 | 雑記 | Trackback

平成18年度埼玉県営第5回第2節

仕事の区切りがちょっと付きました。

今日の青空を眺めながら
ふと思いついた事がありまして
K75でちょっと足を伸ばしました、、、

目的はレース観戦、
しかも川口オートw

何故、レース観戦なのか?
という訳でご説明しますが
普段仕事中は音楽鑑賞でしたが
ある日を境に音楽に飽きてきました、、

で、ネットのオンデマンド放送で
スポーツ中継など漁っていましたが
ふと見つけたオートレースの
オンデマンドが充実してたので
此処暫くレースに嵌っていました。

レース観戦、なかなかの見ごたえですが
やはり生の迫力にはかないません、、

で、区切りの良い今日の日中、
川口まで出かけたわけです。

レース場に到着、

実を言うと
川口オートは過去に一回訪れた事がありまして
若かった僕はとにかく何でも良いから
バイクレースを観戦したいという思いに駆られ
足を運んだ事が有りました。
(当時はトライアンフ、キョクトーが走っていました)

で、場内に入ってあたりを見渡しましたが
過去に訪れた時がそのままのような
香ばしい雰囲気が醸し出されていましたw

勿論、イベントホールなど付帯設備が充実しましたが
何と言うか、お客さんやら売店やらが





正直、   






昭和の香りが
充溢していまして
僕自身が
タイムスリップしたかの様な
錯覚を覚えるに至りました
(汗

日記を御覧の方々で
忘れじの昭和の郷愁に浸りたい方、
川口オートへ是非ともご来場下さいw


まあ、場内の雰囲気はともかく
レース観戦。

で、来たからには
車券ぐらい買って運試しと思ったのですが
今回は、一般戦。
SG(スーパーグレード)とは違い
見も知らぬ選手ばっか出走してるので
何を買ってよいか判らず
レース観戦に徹するのみとなりました(泣
   

写真数葉、収めましたので
御覧下さい。
(流し撮り、やっぱ難しいですね)

今回のヘボ写真でも
何とか場内の臨場感を感じて頂ければ
幸いです、、、


10レースまで観戦して帰宅。

やはり車券を買って観戦するのが
オートレースの醍醐味でしょうが
まあ、知らない選手に賭けるのは
お金の無駄です。

SGのようなビッグレースの観戦を
楽しみにしましょう、、、

追記

今回の目的の一つに
川口オートの主題歌
「ぶっちぎりの青春」の
CDを購入するのが目的でしたが
何故か売店が閉まっていました。
主催者はもう少しファンの為に
グッズ頒布など力を入れても良いと思いますが、、、


さらに追記

レースは見るより参加と常々考えていますが
オートレースに関しては
23歳までに養成所に入所して
規定の訓練を受けなければ

選手になれませんからね、、

残念ですがやむを得ません。

それでも適うのなら
一度は競争車に乗って
走路を飛ばしてみたいとも夢想しています、、、
e0080201_1725643.jpg
e0080201_17251249.jpg
e0080201_17251832.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-03-18 17:27 | オートレース | Trackback

白菜漬け

夕方、スーパーで購入した
白菜漬けですが
夕食時にちょっと口に入れたら















全然
漬かって無いじゃねーかw



















文句言おうにもスーパーは閉まってるし、、、

さて、如何したものかと思案に暮れていましたが
仕方ないので、、、














昆布と柚子でも入れて
漬け直しますがね、、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-03-15 22:50 | 雑記 | Trackback

お巡りさん、ご苦労様です

買い物より帰り、
いつものようにポストを開けると
一枚のチラシが入っていました。

毎度おなじみの迷惑チラシかと思い
見てみると
珍しくこんなチラシが入っていました
(画像参照)

最近はお巡りさんも
こんな行政サービスを始めるように
なったものかと思い
ちょっと感心しました。

まあ、最近は近所で空き巣が増えてる事ですし
僕自身もバイク盗難の被害者でありますので
異論はありません、、

ただし、恒常的、継続的にやってくれる事が
前提で有りますが
この手の行政サービスって
ふと思いついたからやってるのでは?
という疑問を払拭できません、、、

e0080201_1848990.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2007-03-15 18:46 | 雑記 | Trackback
line

社会の主役ならずとも 浮世の末席より世を見渡す、、、


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31