浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日一日は、、、

そういえば年度末ですね。

仕事を上げ、納品。

雑事を済ませ、K75のタイヤ交換。
その足でパーツ屋に寄って
パーツを物色、
いつも買おうと思って忘れてしまう
Dioのウエイトローラーを購入。

明日の休みを使って
ウエイトローラーのセッティングを出します。

そういえばmixiですが
新規約の改定にはとりあえず納得しましたので
暫く利用させてもらいます、、
とは言え、これから少しの間は
mixi内で不用意に原稿をアップするのを控えます。

明日から新年度、気分一新で頑張ります。
皆様、それでは失礼!

追記
ガソリンの暫定税制が今日で終わりますが
明日から本当に安くなるのでしょうか?
報道では暫くは値下げしないと有りますが
どうでしょうね?
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-03-31 21:06 | 雑記 | Trackback

上京

最近駅前に出るといつもに増して
人の往来が増えてきたなと感じます。

春になったし、行楽かとも思いましたが
良く考えれば平日の日中です。

そう、若い人の比率が急に高くなったのは
地方から上京してきた若者達です、
この所、すっかり世間と隔絶した生活を過ごしていたので
当たり前のことを気づくのに時間が掛かりました(汗

就職、進学などで上京する若者にとって
何げに人気な僕の地元ですが
ちょっと気になるニュースを思い出しました。

東京都への人口流入が過剰気味との見出しのニュースです。

確かに現在は地方都市での雇用環境が芳しくなく
都内で職を求めた方が効率が良いでしょう、、

ついでに言えば
ここで夢を叶えんとばかり
バンドやお笑いなどで一旗挙げる為にも
都内に住んだ方が効率的です、、、

都内は確かに便利です。

気の会う友人と朝まで飲みあかしたり
夢を語り合ったりするのは楽しいでしょう、、

しかしながら此処で君の夢が担保される保障は有りません。

かつての僕もそうでしたが
日々の生計や友達付き合いやら飲み会などに追われ
気が付いたら努力を怠り自暴自棄になってしまう
場所でも有ります、、、

そしていつまでも夢を追いかけられる幻想に
惑わされる場所でも有ります。
取り返しのつかない過ちに気付いても
誰も手を差し伸べません。

僕が末席ながら何とか日々の糊口を凌いでいられるのは
怠けたら即死という業界の掟が身に沁みているからです。

かつて僕と同じく漫画家を志す同期が居ました。
現在、仕事を続けている仲間は5人以下です。

業界を去った仲間の事は知りません。
僕自身、日々の糧を得る事が最優先で有ります。

様々な理由で上京される方がいらっしゃいますが
特にバンドなりの一芸で身を立てたいのなら
是非とも死に物狂いで頑張ってください。

こんな僕ですがそれなりの修羅場はくぐっています。

皆様の幸運を祈ります、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-03-27 04:52 | 雑記 | Trackback

Photoshop Disasters

http://photoshopdisasters.blogspot.com/

日頃、作画やデザイン等でPhotoshopを
使ってる方々なら理解できると思いますが
上記サイトは「ちょっとやりすぎだろw」と
ポスターなどのレタッチ写真に
突っ込みを入れているサイトです。

有名なスパイダーマン2のポスターですが
抱きかかえられている女性の腕が
実は変な位置にあったりとか
レタッチのし過ぎで
どう見ても別人のポスターとか
なかなか笑えるサイトです。

確かにスケジュールが圧してる仕事では
飛ばして描いた絵が変になってたりするので
人のことを笑えません、、

しかし一枚絵のポスターなら
もう少し落ち着いて見直す余裕ぐらい
有るだろうと突っ込みたくもなりますが
広告業界はひょっとしたら漫画業界並みの
タイトスケジュールなのでしょうか?

まあ、お互い大変ですが
頑張りましょうw
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-03-20 04:05 | 漫画 | Trackback

プラウト主義経済

ご無沙汰です、

最近のニュースですが
何やら円高が凄い事になっていますね、、、

もしかしたら
1ドル60円ぐらいまで行きそうですが
外貨預金などしてる方々は大丈夫ですかね?

僕は外貨預金や為替をいじったりとは
一切縁が無いものですが
ちょっと興味が湧いてきましたので
経済関係のニュースサイトを
ばーっと読んでみました、、、

その中でちょっと気になるキーワードが
目に付きました

プラウト主義経済

何ぞや?と思い検索しました。
皆様も上記キーワードで
検索してみて下さい。

一通り読みましたが
これってかつての日本が行っていた
経済政策に近いものじゃないですか。

かつての経済政策を継続していれば
日本の景気はここまで痛手を負わなかった筈ですが
皆さんもご存知の通り
新自由主義経済が台頭して現在の状況に為っていますよね。

日本人って実は競争社会には馴染めないのでしょうね。
程々に馴れ合いつつ凌いでいく方が
本来の流儀だったりします。

日々の競争に疲れた人々が
プラウト主義経済等のユートピア思想に
すがるのは充分に理解できます。

出来る事なら
揉め事や煩わしい出来事に振り回される事無く
物造りに没頭できる環境が
日本人の理想かもしれません。

競争社会ってのは実作業より
商売敵同士での足の引っ張り合いの方に
体力を削がれたりするものですから、、、


追記
僕が生きているうちに
収奪型資本主義の
崩壊を目にする事が出来そうです。
ソビエト崩壊の時以上にわくわくしてきましたw
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-03-15 19:27 | 社会 | Trackback

mixi新規約ですか、、

多くのマイミクさんが
この件について触れているので
詳細は省きますが
mixiにアップした日記や写真を全て
mixi側に帰属させるといった
強引な規定改正となりました。

mixiをなさっていない方のために
改定規約の抜粋を引用します。

第18条 日記等の情報の使用許諾等
1本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、
ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において
無償かつ非独占的に使用する権利
(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。


mixiはなかなか便利でしたので
良く利用させていただきましたが
このような事態になりましたら
利用を見直すほか有りません。

僕も末席ながら
出版関係で生計を営んでいる者です、、
版元さんに迷惑を掛けぬよう
順次mixiの画像を削除します。

もしかしたら過去の日記を削除する
可能性も有ります。

コメントいただいた方々には
申し訳ないですがご理解ください。

4月以降は
本blogにて日記を継続します。
blogコメントを活かしますので
そちらにコメント下されれば幸いです。

取り急ぎご報告まで、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-03-04 16:40 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
line

社会の主役ならずとも 浮世の末席より世を見渡す、、、


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31