浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

広井てつお氏 逝去

人づてに聞いた話で初めて知りました。

漫画家の広井てつお先生が
進行性の速い特殊な癌、扁平腫瘍という病気で
発病から二ヶ月で息を引き取られたそうです。

広井先生の漫画はミスターバイクで拝見していました。
どのコマも丁寧な書き込みで
漫画のお手本とも言えるべき緻密な構成だったのが
僕の深い印象でした。

しかしながら57歳の誕生日を迎える前に
お亡くなりになられるとは、、、

漫画家の寿命は短いものですね、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-08-29 11:19 | 漫画 | Trackback

お宝になるか?

暇を見て荷物の整理をしています。

処分に困る不用品も有りますが
その中で微妙なブツが出てきました。

写真のロングTですが
ピストルズとガンズの2着です。

ピストルズの方は
20数年前のパンクス時代に着ていた奴で
(当時は体重48kg前後、今とは別人の風貌でした)
確か三軒茶屋のフジヤマで購入した記憶が有ります。

ガンズですが
友達の付き合いでライブに行き
そこで購入した筈です。

で、近所の古着屋でロングTの話をしたら
とりあえず店頭に並べてみようと言う話になりました。

で、古着屋の主が撮った写真がこれです。

値段は未だ確定してませんが
おそらくお手軽な値段に設定されるでしょう。

まあ、僕はマージンは取らないつもりですが
古着屋の店頭に出して
どれぐらいの早さで売れるかが気になります。

ちょっと楽しみですね。
e0080201_3313897.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-08-28 03:32 | 雑記 | Trackback

踏ん張りきれず、、、

リンク切れに備え一部記事を引用します。

26日午後3時55分ごろ、
東京都渋谷区上原の木造2階建て民家が倒壊したと119番があった。

警視庁代々木署の調べでは、
民家には80歳と74歳の姉妹2人がいたが、2人は逃げ出し無事だった。

民家は1928年に建築。築約80年で、老朽化のため自然に倒壊したとみられる。

引用終わり

まあ、住人の方々はご無事で何よりですが
これから住む所はどうなさるのでしょうか?

身寄りが有れば暫くお世話になるでしょうが
いずれにせよ新しい住処を探すのは大変だと思います。

ところで早速ストリートビューのリンクが有りましたので
拾ってきました。


僕のアパートもボロイですが
これは凄すぎです(汗

パッと見廃屋にしか見えませんが
ちゃんと人が住んでいたのですね、、、

まあ、80年以上経過した木造住宅も
さすがに踏ん張りが利かなかったようです。

やむを得ないでしょう、、、

追記
多少無理して仕事を上げました。
休む間も無くこれからの1週間はばたばたしそうです。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-08-27 05:45 | 雑記 | Trackback

高円寺阿波踊り

生憎のお天気ですが
高円寺阿波踊りが始まりました。

今日明日の日程で開催されています。

画材購入の帰り道
ちょうど踊りが始まっていました。
(写真参照)

阿波踊りを見るのもこれで最後です。
もう少しのんびり阿波踊りを見たいのですが
仕事が残っています。

まあ仕方ないでしょう。

お時間のある皆様は
是非とも高円寺阿波踊りを
お楽しみ下さい。

追記

明けて今日ですが
雨天で中止になった時は
25日に延期するそうです。


e0080201_16572731.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-08-23 16:57 | 雑記 | Trackback

ちょっと心配かな、、

関東地方も夜になると
涼しくて過ごしやすくなりましたね。

昨夜の事ですが
風呂上りで気持ち良く
帰宅していた所
近所のリサイクルショップ
あんちゃんより電話が有りました。

友人と一緒にバイクで
帰省する予定ですが
その友人のバイク
スティードのチェーンの増し締めを
お願いしたいと、言った用件でした。

深夜のバイクメンテで
しかも風呂上りに頼む事では無いでしょう!
と語気強く諭しましたが
とりあえず面倒を見ました。

自宅近くの街路灯まで
スティードを持ってこさせ
チェーン張りを行いました。

案の定、
長い間メンテして無いチェーン
歯こぼれしているスプロケット、
こんなの交換したほうが良いのですが
こんな時間に用品店なんか開いてませんよ、、、

際どいチェーンの増し締めを施し
チェーンルブを塗布

その他細々した作業を施し
何とか走れる様にはなりましたよ。

とりあえず試走させて
問題無いようなので
お引取り願いました。

彼らはこの時間から
故郷へ向けてバイクで帰省しています。

若いから多少の無茶は大丈夫でしょうが
乗りっぱなしのバイクでのツーリングは
正直勘弁して欲しい物です。

その辺、出発前にきちんと言い含めました。
僕はこれ以上責任を持てません。

彼らが無事に帰省するのを願うばかりです。
これからは思いつきで行動したり
人に物事を頼むのはご勘弁してくださいね。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-08-22 03:57 | バイク | Trackback

唐鎌大輔

オートレースファンの中でも
数少ないながらも熱狂的な支持者に支えられている
カルト選手の唐鎌大輔です。

ここ数年、万年下位の成績に甘んじていた
唐鎌選手ですが
最近、新車に乗り変わり
尚且つライディングフォームを変えたのが功を奏して
良い戦績を残すようになりました。

ニコ動のタグに有る
唐鎌大輔で御覧頂きたいのですが
下位選手ながら連に絡むため
それなりの配当が付いています。

2ちゃんにも
唐鎌選手単独のスレも有ります。

唐鎌選手について
手早く知りたいのなら
こちらを御覧頂ければ
ご理解頂けると思います。

万年下位の戦績で
いつ新陳代謝でクビになってもおかしく無い状況で
何かのきっかけ一つで変わり得る
お手本を示してくれた選手でも有ります。

暫く唐鎌選手から目を離せません。

追記
唐鎌選手専用のアスキーアートは
( ・3・ )です。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-08-18 03:58 | オートレース | Trackback

昨日の食事

作画の追い込みに入ると
外食に頼る様になりますが
この近辺はお盆休みも
そこそこ食堂が開いていて助かります。

昨日は2食とも外食となってしまいましたが
ちょっと気が付いたのが
2食とも同じメニューを食べていたのです。

食事にはあまり気を使わないのですが
その日の昼のメニューを忘れたのは
我ながら呆れています。

今日ぐらいは
ちょっと自炊しましょう、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-08-15 12:40 | 雑記 | Trackback

カブ爆笑コピペ

カブやべえ
・100km/Lの燃費走行は勿論、走った後にガソリンが増えていることも多い
・むしろ燃料タンクが空でも走る
・カブが走ると信号も遠慮して赤にならない
・あまりにもエコ走行をするため、レギュレーション違反の疑いを受けた
・タイヤがパンクしても走る
・それどころか羽が生えて飛ぶ
・姉が一人、妹が二人いる
・あまりにも燃費がいいのでガソリンスタンドがガソリンを入れてくれなくなった
・日本のガソリンスタンドを6,000軒廃業に追い込んだ
・しばらく乗らないでほっといたら、タンクからガソリンがあふれていた
・ガソリン1Lで地球1周はざら、銀河を1周したことも
・走ってる自分を追い越したこともある
・新聞を一度に500部積める。新聞社の社屋は3つまで積める。
・とても頑丈でダンプカーと衝突しても無傷
・それどころかダンプが粉々になった
・最高速度は音速を超える
・新聞を500枚積んでも大丈夫。新聞社を積んだことも。
・エンジンかけただけで3km進んだ
・日本からエロマンガ島まで無給油で走行
・日本中の郵便物を1台で運んだこともあった。
・東京タワーから落としても壊れない
・逆に東京タワーが折れた
・本気を出すと産油国が立ち行かなくなるので無理に燃料を消費していた
・カブのおかげで子供が生まれた
・ベトナムでは道を走るためにカブの許可が必要
・実はUFOの正体はカブ
・ああ見えてスロットルに触るだけで500馬力を発生する
・カブがMotoGPに参戦できないのは北朝鮮の陰謀

バイク板では無い2ちゃんのスレから拾ったコピペですが
思わず爆笑しました。

一般の人にもカブの偉大さが
浸透しているようですね。

そういえば原油先物価格は下がってるのですが
ガソリン小売に反映されるのは未だ先との事、、

まだまだ気軽に車やバイクには乗れないでしょうが
此処は一つ、カブに乗って
日本経済を支えた偉大なる工業製品の
乗り味を噛み締めるのも良いかもしれませんねw
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-08-12 12:27 | バイク | Trackback

オリンピックどころじゃないって(汗

リンク切れに備え一部引用します。

 【モスクワ8日時事】ロシア国防省は8日、
グルジアが同国からの分離を目指す南オセチア自治州で実施した軍事作戦で、
自治州に展開するロシア平和維持部隊10人以上が死亡したと発表した。
ロシア軍はこれを受けて、南オセチアに増援部隊を派遣した。
ロシアの軍事介入により事態は極度に緊迫、両軍の本格交戦も懸念される事態に発展した。

最新の情報では
アメリカの軍事顧問団に死者が出たそうです。
これってかなり緊迫した状況ですよ。

でも日本の報道は北京一色。

何か違うでしょう(汗)


追記
FOXニュースの動画貼りました。
緊急速報扱いですよ!
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-08-09 07:38 | 社会 | Trackback(1)

ジェノサイドオリンピック開幕

北京オリンピックが開幕されます。

今回のオリンピックは
正直陰鬱な気分になります。

中共は今回のオリンピックを開催するにあたって
かなりの無理強いを自国国民に、少数民族に押し付けてきました。

近年、クーベルタンの提唱するオリンピズムは
空文化されています。

かつてのナチスドイツ、ベルリンオリンピックより
滑稽な国威発揚が北京で繰り広げられるでしょう。

支配層と広告代理店の社交場としての
オリンピックはすでに市民のものではありません。

おそらく自作自演の小規模なテロが起き
お約束として罪無き少数民族が主犯として
報道されるでしょう。

大会そのものは
多少の小競り合いを無視すれば
成功だとして世界中に喧噪されるでしょうが
その後、中共が国家としての形を取り繕えるかは
微妙な所です、、、

僕は多くを望みません。

中共の自己満足の今大会でしょう。
好きにやって下さい。

但し、日本代表の選手達が
今回のオリンピックに参加する選手達が
無事に帰国でき
その後も健康被害が無く
無事に過せる事、
この条件を担保してくれるなら
それで充分です、、、

メダルぐらい中共の選手達に
くれてやっても良いではないですか。

奴らの偏狭なプライドを満足させて
暫く浮かれさせてやれば
選手も観客も無事に帰国できるでしょうから、、、


とにかく
今回のオリンピックに参加する
選手達、観客の皆様の
身体の無事を願って止みません。


追記

今回の日記は
いかなる理由が有ろうとも
削除、訂正は致しません。

職業上の絡みでの
進言?は承りません。

さらに追記

キャンドルを灯しています。
虐待を受けている少数民族のために
静かに祈りましょう、、、
e0080201_3102023.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-08-08 01:37 | 雑記 | Trackback
line

社会の主役ならずとも 浮世の末席より世を見渡す、、、


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30