浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

泣いても笑っても

今年も今日でお終いです。

自分ですが仕事は来年まで持ち越しになりました。
まあ、松の内には上がりそうですが、、、

年末、やっぱ色々と雑事や外出が増えます。
作画に集中できないのは止むを得ませんが
それでもスケジュールを少しばかり巻く事が出来ました。

晦日は作画と大掃除らしき事をします。

皆様、良い年をお迎え下さい。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-12-31 00:06 | 雑記 | Trackback

( ・3・ )

コアなファンに支えられている唐鎌大輔選手ですが
今節は5戦3勝となかなかの戦績を残しました。

昨年までの不調が嘘のように
今年の夏より復調し順当な戦績を上げ始めました。

今節の船橋開催で唐鎌選手のシーズンは終了しましたが
見事一着と良い締めくくりとなりました。

来年の唐鎌選手に大きな期待が持てそうです。
唐鎌選手、おめでとう御座います。

追記
川口の優勝戦で
森且行選手が優勝しました。

高橋貢の動きが悪いのが気になりましたが
スーパースターまで復調するでしょう。

ますますオートが楽しみになりました。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-12-23 11:43 | オートレース | Trackback

馬鹿が書いています。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%A4%A9%E7%9A%87%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5&oldid=23508522

上記リンク先ですが
ちょっとやばいですね。


犯行予告の書き込みが為されていましたが
現在削除及び編集出来ない状態になっています。


一応通報しました。
年の瀬の馬鹿には困ったものです。

追記
模倣犯を防ぐため
スクリーンショットの画像を削除します。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-12-22 20:35 | 社会 | Trackback

Dio死亡

先程の話ですが
お買い物の足として大変重宝した
Dio様がお亡くなりに為りました。

数年前に編集長から貰って
直しながら乗っていたDioですが
どう頑張っても低年式のスクーターより速くならず
消耗品やらエンジンパーツやら手を入れたのに
この忙しい時期に息を引き取られました。

根本的な原因は腰下でしょう。

クランクシャフト交換は以前やりましたが
あの作業、非常に面倒臭い作業で
漫画の取材とは言え、二度とやりたくない作業の筆頭です。

仕方ないので買出しはK75とシャリーで済ませますが
年が明けたら乗せ替え用エンジンを探すか
代価品の検討も視野に入れます。

やる事沢山有りすぎですよw
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-12-20 01:21 | バイク | Trackback

手作りコ●コーラ

http://food-handler.blogspot.com/2008/02/coca-cola-how-to-make-coca-cola-at-home.html

上記リンク先ですが
あの門外不出とされたコ●コーラのレピシが公開されています!?

内容はリンク先の英語を翻訳して下さいw
おそらく本物のコ●コーラとは違う成分でしょうし
味は本物より若干酸っぱいらしいので
リンク先のblog主が研鑽を重ねて
成分を分析したのでしょう。

そういえば
コ●コーラとケン●●キーは
特許を出していません。

何故なら
特許を出願する際には
レピシを公開しなければならないので
秘伝の味付けを公開しないために
あえて特許を出さないのです。

休日は若干の手間が掛かりますが
自作コ●コーラの製作も良いでしょうね。
(買った方が安く付きますがw)
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-12-17 02:45 | 雑記 | Trackback

馬鹿じゃなれないって、、、

ちょっと前の高円寺時代の話ですが
僕の職業が周囲の人にそれとなく知られていた頃の出来事です。
(現在は自身の職業を周囲に打ち明けてはいません、、、)

近所に住む妙齢のご婦人から相談を受けました。
「うちの子、あんま勉強が出来ないから漫画家にしたいの、、、」

その一言を聴いた瞬間から
僕なりに丁寧に諭して
この職業について軽く判断する事無きよう
根気強く説得しました、、、

まあ、どんな職業でも言えますが
頭を使わずお金を稼ぐ手段は無いと断言できます。

よく言われる肉体労働ですが
これも作業の段取りを理解して仕事をしないと
只の無駄手間です。

僕自身の作業についてですが
ネーム切りそのものはまさに頭脳労働で
作業そのものの中で一番苦痛な部分でも有ります。
(今月も無事にネーム通りましたよ、後は作画の肉体労働です。)

前振りが長くなりました、、、

昨今のニュースに目を通すと
派遣業の若者がこの所の不況で契約を一方的に解除され
無事に年を越せないとの報道が目に付きました。

現在、世界恐慌の入り口に差し掛かっていると思われます。
企業はいち早く判断し派遣契約を解除したのでしょう。

情け容赦無く派遣労働者を放出した
企業を責めるのは簡単な話ですが
さて、派遣契約の若い子も
困難な状況であるのは理解できますが
人をなじるだけでは前に進まない事を
判っていただきたいと思います。

結論から先に申し上げますがタイトルの通りで
頭を使わない仕事は誰でも取替えが利くので
最初の賃金は安くても
出来る限り専門性の高い職を選んで欲しいのです。

先の喩えですが
馬鹿でもなれる職業は基本的に有りません。
不況下でも何とか凌げる専門性の高いスキルこそが
人生の命綱だと思います。

実は探せばそれなりに面倒見の良い職場も有ります。
ただし腰をすえて勤続することが絶対条件ですが
知り合いの社長は若い子は腰の軽い子ばっかで困ると嘆いていました。

これからは困難な時代が待ち構えていると思います。
派遣で日々を凌いでいる若い子へ
是非とも専門職を目指すようお祈りする次第で有ります。
(今回の話、僕自身のフリーター時代の反省も踏まえた上での発言です、
目標無く生きる事は人生の大きな損失でも有ります。
若い皆様には人生を無駄にする事無きようお願い申し上げます。)

そうそう、人の心配はともかく
これからの時代、僕も油断無く対処しますが
この職業について表せば
「馬鹿でなれず、利口でなれず、中途半端ではなおさらなれず」と
任侠の台詞みたいな世界で有ります。

で、日を改め日記に興しますが
漫画業界の一例で有りますが
徒弟制度についてお話したいと思います。

実は僕の世代が漫画徒弟制度の
最後の世代ではないかとの話題が
同業の作家さんとの会話で出てきましたので
それを元に当時の記憶を
手繰り寄せながら日記に記したいと思います。

ご期待下さい。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-12-14 20:33 | 社会 | Trackback

森且行優勝!

飯塚オートGⅡオーバルチャンピオンカップの戦績ですが
5年ぶりに森君がアウェーの飯塚で優勝しました。

今年より調子を上げ始めた森君ですが
記念レースの優勝には恵まれていませんでした。

今回は一番人気の期待に応えるべく
2周回からトップに立ち
そのまま後続を引き離しての見事な勝ちっぷりでした。

優勝式のインタビューでも
晴れやかな表情を浮かべていました。

明日もリベンジマッチが有りますが
是非ともダブルタイトルを獲得して欲しい物です。

森君、おめでとう御座います。

追記
リベンジマッチも文句無しの優勝!
有吉選手の落車が気になりますが、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-12-09 17:27 | バイク | Trackback

オレオレ、社会保険庁だよw

先程の話ですが
土曜の夜だというのに
社会保険庁の代理と名乗る会社より
電話が入りました。

仕事関係や親近者にしか教えていない
携帯番号ですが
どっから調べたのか見知らぬ番号の通知が表示されました。

とりあえず電話を受けましたが
自動音声で
社会保険庁の代理と名乗る会社が
年金の状況について説明するので
ガイダンスに従って操作するようにとの
説明が為されました。

操作しようと思いましたが
ちょっと思い留まりました。

何故土曜の夜にこんな電話を掛けてくるのか?

限られた相手にしか知らせていない電話番号を
どうやって調べたのか?

数秒考え、電話を切りました。

明けて月曜に社会保険庁に確認しますが
振り込め詐欺が横行しているこの頃
これぐらい慎重に対処するのが正解でしょう、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-12-06 23:02 | 社会 | Trackback

戸締り用心火の用心

さて、国籍法改正の絡みで
近い将来、身の回りが物騒になりそうですね、、、

どなた様も就寝時には戸締りなど用心して下さい。

放火に備えて火の元も充分注意しましょう。


昔のCMで競艇の胴元さんが
人類皆兄弟とのキャッチフレーズを唱えていましたが
兄弟が必ずしも仲が良いわけでは有りませんw

だから同じ口で戸締り用心火の用心と唱えていた訳です、、、


追記
今回の仕事、先程納品を済ませました。
街へ出たら師走の慌しさ真っ最中でしたね、、、

今年も矢のような早さで過ぎていきました、
年越しまで気を抜かず頑張ります。
e0080201_19255738.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2008-12-04 19:26 | 社会 | Trackback
line

社会の主役ならずとも 浮世の末席より世を見渡す、、、


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31