浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Googleフリーライド

今回は漫画やその他コンテンツ制作に携わってる方々必見の記事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000066-yom-soci

More
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-02-26 04:40 | 社会 | Trackback | Comments(0)

アナログ戦線波高し

さて、漫画業界では随分とお世話になっている
修正液のミスノンですがちょっと厳しい状況になりました。

More
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-02-25 07:10 | 漫画 | Trackback | Comments(0)

欠品部品

作画の合間合間ですが
連載漫画の新シリーズのために
バイク部品の発注を細々とこなしています。

さてさて、新シリーズの車両ですが
80年代にあんなに走っていたのに
最近はとんと見かけなくなった車両です。

で、部品発注を掛けても
肝心な部品がなかなか揃わない事態にぶち当たりました(汗

旧車故の宿命でしょうが
いくつかは重要な機能部品、
加工依頼か海外発注も検討しています。

新シリーズ、
なかなか波の荒い船出となりそうです。
e0080201_1913721.jpg


More
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-02-21 19:13 | バイク | Trackback | Comments(0)

9R 田中選抜予選 3100m

e0080201_20191346.jpg
飯塚オート初日9レースの出走表ですが思わず笑いました。

オール田中の田中選抜予選ですw

まあ、同姓の選手が多いからこの番組が組めたのですが
次回は鈴木選抜予選もお願いしたい所です。

レース結果は主催者発表のものとご照合ご確認の程
お願い申し上げます。


[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-02-17 20:19 | オートレース | Trackback | Comments(0)

EEZ

野次馬さんの所で興味深い書き込みを見つけました。

転載自由ですが内容についての真偽は
日記を御覧の皆様のご判断にお任せします。

以下引用。

More
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-02-17 20:16 | 社会 | Trackback | Comments(0)

mvpen

http://www.mvpen.com/

win環境ですが新しいデバイスが出たようです。
上記リンク先の動画ですが
手書きメモを自動的にファイル化してくれるデバイスです。

キーボードを叩くのが苦手な年配の方には朗報でしょうが
実は漫画作業にも使えるのではと淡い期待も寄せています。

解像度次第ですが
細い線が何処まで再現出来るかがポイントとなりそうです。

タブレットで絵を描くのが苦手な作家さんにとって
これもまた一つの可能性となりそうです。

デモ機が置いてある店で試してみたいですね。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-02-15 20:55 | 漫画 | Trackback | Comments(0)

携帯漫画配信のお知らせ

配信前日で有りますが
予定通りなら2月16日より
携帯漫画の新作(正確には過去の作品集)が
Bbmf様 ケータイ★まんが王国 より
「妻の代償」 (18歳未満の閲覧は固くお断り申し上げます) として
上記タイトルで配信されます。

作品をお探しの際は
作家名「はまなっこたいさ」(ひらがなで検索)か
作品名で検索される様、お願い申し上げます。

上記のコンテンツ、過去の作品で有りますが
たった数年前の作品なのに
妙に懐かしい思いがこみ上げました。

あの頃はコンビニ売りの雑誌で有りながら
好き放題描けた時代ですが
現在は規制が厳しく思い通りに描けません、、、

携帯配信のは
独自の倫理基準が有りますので
当時の表現より若干厳しくなっていますが
それでも勢いを削がれる事無く配信されます。
(流石に基準にそぐわないため配信できなかった短編も有ります)

日記を御覧の皆様へ、
携帯漫画を読める環境をお持ちでしたら
新作に目を通して頂ければ幸いに存じます。

お試しページも有ります。
是非とも御覧下さい。
e0080201_0492992.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-02-15 00:50 | 漫画 | Trackback | Comments(0)

森且行 F

先程まで中継を見て、
落胆しましたよw

森選手、肝心の準決勝で
フライングですかw

着順そのものは意地で3着ですが
今回も優出の権利は無くしました。

本当に焦り症を治してください。
お願いですから(爆
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-02-14 15:57 | オートレース | Trackback | Comments(0)

さようならTV

受信機器購入等支援の実地方法にかかる検討結果の中間報告(pdf) 総務省

上記リンク先pdfなので閲覧の際はご注意下さい。

リンク先の内容ですが掻い摘んで言えば
地デジチューナーの配布と引き換えに
NHKとの受信契約を締結させると言った内容です。

総務省「NHKと契約しないとチューナーはやれん」
俺   「じゃあいらないよ!」

結論から先に言いますと
上記のやり取りになりますが
これでは実も蓋も無いので
少し申し添えます。

これ、どう見てもNHK救済策ですよね。

地上波終了と共に
既存メディアの立ち位置が大きく揺らぐのは
ほぼ確定ですが
その中での一番大きな規模のNHKとしては
今までの殿様商売を根幹から揺るがす状況とも為ります。

NHKもそれなりに面白いコンテンツを有していますが
さて全てがそうかとは言えないのもご承知の通りですよね。

漫画に喩えて言えば
好きな漫画を単行本で楽しむ読者に
無理やり雑誌での購読を強制するような物です。

これだけネットで動画を楽しめるこのご時世に
何故、ダウンロード販売に力をいれず
電波利権にしがみ付いて商売を成り立たせたいのか
僕にはちっとも理解できません。

勿論ニュースやスポーツの生中継放送と言う
必要性も酌んでの話ですが
公共放送と喧騒している癖に
妙に偏向した報道を垂れ流したり
特定の国に肩入れした番組を押し売りしたりするのは
どうかと思っています。

公共放送と謳ってるのなら
報道だけで結構ですので
国民が知りたい事は出来るだけ無償で放送すべきです。

「知る権利」と言う民主主義の必須要件は
あくまでも無償隅々まで国民に提供すべきと思いますし
それが公共放送の責務とも思います。

その代わり、スポーツ、ドラマなどは有料で構いません。
あ、でもドキュメンタリーは出来が良いので
出来れば無料でお願いしたい物ですがw

さて、2011年を境に
既存メディアの阿鼻叫喚の地獄が始まりそうですが
僕は既にテレビを自宅に置いていません。

パソコンから携帯へ、もしかしたら違うメディアが
立ち上がりそうです、、、

僕らが馴染んでいる情報の
配信手段はこの先、大きく変貌しそうです。

コンテンツ配信の末席を汚す身分ながら
その事を肌身を以って感じています。

2011年から先でしょうが
新しい情報端末が手に馴染んだ時
ある種の感慨をもって、こう呟けるでしょう。

「さようならTV」と、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-02-11 05:16 | 社会

pixivねえ、、

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/09/news081.html

ピクシブは2月9日、
イラストSNS「pixiv」の月間(1月9日~2月7日)ページビュー(PV)が5億を突破したと発表した。会員数は2月8日付けで60万を突破し、投稿イラスト総数は300万枚を超えている。

上記リンク先より一部引用させていただきましたが
pixivねえ、何か敷居が高いのですよ、、

まあ、僕のような三文漫画家はひっそりとblog書いてるのが
お似合いだったりしますが
気軽に人目に触れるところへイラストを投稿したりと
僕の若い頃には思いつかなかったものです。

無料の画廊と考えれば良いのでしょうが
ちょっと前のmixiみたく
いきなり運営側が著作権を主張し始めたら大変ですね。

暫くは大丈夫でしょうが、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-02-10 01:54 | 漫画
line

社会の主役ならずとも 浮世の末席より世を見渡す、、、


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28