浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黙祷永井秀樹選手

オフィシャルの発表にも有りますが
飯塚オート7レースにて1周回バックストレッチ上で
多重衝突の落車事故により永井秀樹が帰らぬ人となりました。

この場でありますが
謹んでご冥福をお祈りする次第であります。

さて、オートレースの事故の中で極めて特徴的な事が有りまして
落車事故の半数近くが
コーナー立ち上がりでストレートに入った瞬間、
突然タイヤグリップを失い飛ばされるといった
他のモータースポーツでは考えられない状況が多いのです。

今回も前方の選手による落車に巻き込まれた形の事故ですが
過去にも死亡事故に至らなくとも似たような事故は
何度も見受けられました。

何故、コーナー立ち上がりでの直線スリップが誘発されるかと言うと
オートレースファンならご存知の通り
タイヤのグリップ力を落とした
新型タイヤのせいに他ならないからです、、、

表向きの理由としては
タイヤのグリップ力を落とす事により
レースの平均速度を下げ
安全な競争に寄与するとの建前ですが
実際は新型タイヤ変更後、重大事故が続発したのも
ファンの記憶には残ってるものです、、、

その後、選手の努力により
変更前と然程競争タイムを下げずに
レースが行われていましたが
素人目にさえも理解に苦しむ
直線上での落車事故は後を絶ちませんでした、、、

そもそも安全のためにタイヤのグリップ力を落とすといった発想自体が
モータースポーツを齧ったり愛してる側とすれば疑問符にしかなりません、、、

JKAの意図は未だ理解できませんが
今回のような痛ましい事故を続発させぬ様
タイヤ変更を真剣に検討していただきたいものです、、、



追記
ちなみに当該レースは多重事故発生にも係わらず
走路上に競争車が残留していないとの理由で
続行、レース確定しています。

さすがに売り上げよりは人命を、選手の安全を優先すべきとも
感じました、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-09-27 21:54 | オートレース | Comments(0)

自分用メモ

ttp://ameblo.jp/hakuei-blog/entry-10339330931.html

「イケイケチューンでGOGO」で何気にぐぐったら

ちょっと嬉しい記事に出くわしました。
病み上がりの励ましには身に余る光栄ですw
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-09-24 03:04 | 漫画

情報求む、モンキー盗難事案

知人のホンダモンキーが盗難されたとの一報を受けましたので
拙blogにて告知いたします。

有力な情報をお持ちの方は
下記連絡先まで情報をお寄せ下さい。

ナンバーは「大和市 こ 22」
台車番号は「Z50J-2107830」です。
特徴と言うほどではないのですが柳製の籠が付き、
車体は紺色ですがFライトケースとFフェンダーが黒になっています。

届出の警察署は神奈川県警大和署になります。
〒242-0021 神奈川県大和市中央5丁目15番4号

TEL 046-261-0110

それではよろしくお願いいたします。

e0080201_1281368.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-09-24 01:25 | バイク | Comments(0)

お粥と、、、

実は今朝食べたお粥が
3日ぶりのちゃんとした食事だったりします。

(風邪の最中はカロリーメイトしか摂取していませんでした、、、)

風邪の症状が徐々に引いてきたので
ようやく口に食事を入れることが出来ました。

レトルトパックのお粥ですが
食べ切るのに30分も掛かったのは
ここだけの話ですw

まだまだ固形物は口に入れることが出来ません。

夜食も必然的にお粥となりますが
さて、卵も切らしていますし
何かつけ合わせの一品が欲しいものです。

冷蔵庫の間に合わせ材料には
口に合う一品が有りません。

せめて佃煮ぐらい常備しても良かったと
反省しても仕方ないですが
今後は鮭フレークなど常備しないといけませんね。

何故かレトルトのお粥を保管していた事は
今考えると奇跡的ですが、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-09-23 23:18 | 雑記

油断していました、、、

まずは連休中の痛ましい事件ですが
この場にてお悔やみ申し上げます、、、

行方不明だった人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、
臼井儀人(本名・臼井義人)さん(51)について、群馬県警は20日、
同県と長野県にまたがる荒船山(標高1423メートル)で
見つかった遺体を臼井さんと確認したと発表した。歯型などが一致したという。

引用終わり、、、

さて、油断大敵とはよく言ったもので
土曜から風邪をひいてしまいました、、、

気晴らし整備の後、汗を拭かなかったのが
原因の様です、、、

夕方から体の節々が痛くなり
高熱を発してしまいました、、、

とりあえず横になりましたが
熱と大量の汗は収まりません、、、

あけて日曜、机に向かって作画していましたが
どうにも集中力が出ません。

再び横になり
大量の汗で濡れたシャツを取り替えながら
休んでいました、、、

先程ですがようやく汗も引き、食欲も出ました。
軽い食事と水を摂取し、
薬を飲んで安静にしています、、、

そうそう、思えば今日は連休の真っ只中。
行き付けの病院も閉まってますので
市販の薬で対処しなければなりません。

新型インフルでないのが不幸中の幸いですが
数年ぶりの風邪です、、、

気を抜いていたことを恥じ入るばかりです、、、

皆様も体調管理には充分ご注意下さい。


追記

昨日ですが休日診療の内科へ通院したら
50人待ちでした、、、
もう体が動かないのでひたすら待ち続け
ようやく診察を受けて帰宅し安静にしていました。

皆様も急な風邪など召さないよう
ご注意くださいませ。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-09-21 07:54 | 雑記

やっぱ夜食はラーメン

メタボは気になりますが
小腹が空いたので
さくっとラーメンを作りました。

More
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-09-12 03:10 | 雑記

身辺雑記 または思った事を、、、

♯1
前回の日記の続きとなりますが
携帯サイトへの無断掲載問題が無事?に解決しました。

More
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-09-10 01:58 | 漫画

気が付いたら秋

今年の夏は随分と短い感じがします、、、

暦に合わせるかのように
急に風の冷たさを肌で感じるようになりました、、、

仮眠を摂ってる時に
肌寒さを覚え、毛布を引っ張り出す季節でしょうか?

あまりにも短い夏の印象ですが
新型インフルエンザにも気をつけなければいけない
時節柄ですね、、、

皆様も充分な休息と手洗いなどの励行、
万が一に備え、蓄えを怠り無く為さって下さいませ。

どなた様も体が資本でしょうから
季節の変わり目に気を抜くことなく
お過ごし下さる様、お祈り申し上げます、、、

お蔭様で仕事が上がりました。
納品まで気を抜く事無く執務します。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-09-03 10:19 | 漫画
line

社会の主役ならずとも 浮世の末席より世を見渡す、、、


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30