浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

携帯漫画新作配信のお知らせ

株式会社Bbmf様
「ケータイ★まんが王国」にて
新作の携帯漫画が配信される運びとなりました。

●イケチューモンキー編後半(完結)

●イケチューシャリー編前半

●夫の知らぬ間に、、、
 人妻不倫体験告白(18歳以上の閲覧は禁止されています)

以上三点、配信となりました。

勿論無料ページも有りますので
お気軽に試し読みをして下さい。

アクセスですが
http://hamanakkotaisa.com/
トップの右横のQRコードより
「ケータイ★まんが王国」へとアクセス

検索ページにて
作家名
「はまなっこたいさ」
(平仮名)で入力して下さい。

皆様のアクセス、お待ちしております、、、
e0080201_174493.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-10-29 17:44 | 漫画

美術スタッフ

http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/assistant/index.html

要はジャンプスクエアでのアシスタント募集の告知ですが
最近では「美術スタッフ」と呼び名が変わったようです、、、

僕のアシ時代は「アシさん」や「助っ人」等と呼ばれていましたが
かつて短期でお手伝いした女流作家さんの所では
チーフアシスタント(女性)から「犬」と罵倒された事も有りました(爆

追記
上記チーフさんは男性嫌悪が激しく非常事態とは言え
仕事場に男を入れるのに反対されたそうです。
作業終了後、女流作家さんが恐縮して僕に詫びたのも
懐かしい思い出の一つです、、、

さらに遡ると僕の先輩方は「お弟子さん」と呼ばれ
文字通り日常の雑事から作画までフルに先生のところで
勤め上げていたようです、、、

さて、時は流れ昨今の状況ですが
大変な事に、商業誌での作画スタッフの充足率は
極めて乏しいものとなりました、、、

確かにかつての徒弟制度と違い
今はアシさんに即戦力としてのスキルを要求されます。
が、肝心な要因が有りまして若い世代の漫画家志望者は
アシスタントを勤めて画力を上げる事無く
最初から同人作家として邁進するのを目標としているようです、、、

これは以前の日記にも触れましたが
商業作家としての確立は
彼ら若い漫画家志望者の眼中には有りません。

現在の混迷とした漫画業界は
彼らの目には目指すべき目標では無くなったようです、、、
ま、近年の出版不況と合わせ止むを得ない所であります、、、

しかしながら僕にとって
商業漫画は魅力の無い世界かと問われれば
厳しいながらも未だ色あせない魅力が有ると答えます。

同人も売り上げを伸ばすためにはしている事でしょうが
商業は最初から自分の描きたい漫画を描ける世界でないことは
多少なりとも商業に携わってる方々なら理解できると思います、、、

新人は編集さんの言いなりに仕事を上げるしか選択肢は無いでしょうが
仕事が認められるにつれて次第に自分の意見が通るのも
商業の世界であります。

そして何よりも「不自由の中の自由」を
常に模索することこそが商業の醍醐味でもあります、、、

売れても自分の思うがままに漫画が描けないのも当然ですが
数少ない隙間の中に如何に自身の作家性を忍び込ませるかも
この仕事の面白さであります、、、

自分の思うがままに作品を仕上げる同人も楽しいでしょうが
批判に晒されつつも多くの読者の鑑賞に耐え得る漫画を仕上げるのも
商業作品の責務と楽しさでも有ります、、、

日記をご覧の漫画家志望者様も
商業作家への入り口の一つである
「アシスタント」(美術スタッフ)への選択肢も
ご一考頂ければ幸いであります、、、

追記
この度初めて僕も「アシスタント」(美術スタッフ)様を
公募いたします、、、

今回は初心者の方もご応募いただけるよう
作画指導、環境に配慮します、、、

来年の本格稼動に向けて準備を進めます。
日記をご覧の皆様、ご検討下さいませ。

委細面談。勤務地は船橋市内です。

メアドですが
infoあっとhamanakkotaisa.com

平仮名を@マークへ修正してください。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-10-27 00:37 | 漫画

巡査部長、キレる、、、

先程の話ですが
深夜に馬鹿騒ぎをしている
ガキンチョさんたちがいました。

何方か通報したのでしょうか
程無くパトカーが到着しました。

暫く地域内を捜索していましたが
今回はいつもと違い随分念入りに捜索をしていました、、、

で、僕の家の呼び鈴を鳴らし
対応すると巡査部長さんが居ました。

巡査部長さんですが
いつに無く憮然とした表情を隠していません、、、
開口一番
「いやあ、、逃げられちゃったよ」とぼやいています。

曰く近所の中学校の校庭でガキンチョを追い回して
いたそうですが
逃げ足が速く捕まえようとすると
方々に散らばり捕らえ切れなかったとの事です。

最近のガキンチョはよく知恵が回りますが
僕が見逃さなかったのは
巡査部長のいつに無く厳しい表情です。

多分知ってる人は知ってるでしょうが
お巡りさんはヤクザと同じぐらい面子に拘ります。

聞いた話ですが
とあるチンピラがお巡りさんに
暴行をふるって逮捕されましたが
連行後、署内の道場でいいように有段者のお巡りさんに
柔道の稽古相手をさせられたそうです。
(勿論、チンピラは柔道の心得は有りません)

これからは僕の推測にしか過ぎませんが
明日以降、地元のお巡りさんはかなり本気で
ガキンチョたちにお灸をすえそうな予感がします。

ケースバイケースですが
深夜徘徊ぐらいなら
素直に捕まればお説教で済むのが
少年法の世界ですが
不用意にお巡りさんをおちょくると
余計なおまけが付いてお返しをされます。

まあ、僕には馬鹿なガキンチョを
哀れむ気持ちは有りませんが、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-10-23 04:22 | 雑記

buell生産中止のお知らせ

http://www.buell.com/en_us/

上記サイトの動画ですが
エリックビューエル(buellの創始者)の
buell生産中止のお知らせのアナウンスで有ります。

英語のリスニングは未だ苦手ですが
エリックの悲壮な表情から
業績悪化で生産ラインを閉めざるを得ない
苦渋の経営判断の辛さを充分に感じられました、、、

詳細な発表がサイト内に有りましたので
機械翻訳で有りますが以下に記載します。

More
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-10-16 03:35 | バイク

ブラック 武藤

第59回GⅠオート発祥記念船橋オート祭の優勝戦が無事に終了しました。

着順は上記リンク先の通り
武藤博臣選手はスタートからの逃げで見事優勝を勝ち取りました。

思えばかつての大事故より地道ながらも戦績を上げ
今回のG1タイトルを奪取した喜びは
本人にとってもこの上ないもので有りましょう、、、
武藤選手、おめでとうございます。

ところで今回の冠スポンサーですが
UCCのブラック無糖がそれであります、、、

中継の合間にブラック無糖のCMが流れていましたが
ブラック 無糖
   ↓
ブラック
優勝戦の武藤選手は黒の2枠

、、、偶然でしょうか?考えすぎでしょうか?
僕の気のせいとしておきますw
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-10-14 17:29 | オートレース | Comments(2)

情報求む、モンキー盗難事案、もう一件。

僕の知人の盗難事案ですが
またしてももう一件出ました。

日記をご覧の皆様、
日々ご多忙と存じますが
ご協力の程、お願い申し上げます。

以下転載



とあるバイクに明るい方が

「盗難状況を詳しく書いて欲しい」

と言ってくれましたので、バイクとその状況を
詳しく書かせて頂くことにします!

盗難に遭った日時は10月2日(金)
午前1:00から6:00の間ですが、
盗難を確認したのが6:00で、
盗まれた場所の知人の家の隣が土建屋さんで、
朝5:00から活動するために、
ひょっとしたら5:00以前かもしれない、との事。

場所は埼玉県新座市野寺です。
(知人の家なので番地等はひかえさせていただきます。)

最初に交番に届けた時は栗原の交番でした。

ナンバーは練馬む5311

車種はホンダ モンキー

型式 A-Z50J

原動機型式 Z50JE

車台番号 Z50J-2222093

外見は完全なノーマルでいじっている所は有りません。

特に特徴は有りませんが、エンブレムのマークが
ペイントではなく立体的な物です。
強いて言うと、ミラーがオフロード用の自由に角度が
替えられるタイプのやつが両側に付いております。

タンクのカラーは赤と白のカラーです。
(写真を参考にしていただけるとありがたいです。)

受付の警察は埼玉県の新座警察署で、
電話番号は

048-482-0110

です。

そこで、

「10月2日に2070番で受理された件の情報が有る。」

旨、おっしゃっていただければすぐに分かるそうです。


転載終わり

日記をご覧の皆様へ、
似た特徴のモンキーを見かけられましたら
ご一報下さいませ、、、

e0080201_14274867.jpg
e0080201_14275593.jpg
e0080201_142883.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-10-09 14:28 | バイク | Comments(0)

DIA play video

http://www.dia.mil/video.html

上記サイトの
動画を再生してください。

日本でお馴染みのあの人が
出演されていますw
e0080201_0133696.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-10-07 22:40 | 社会

第31期選手候補生の募集について

気が付いたらオートレース31期生の募集が始まっていますが
今回は妙にやる気を感じる募集要項です。

前回30期生の募集は
ひっそりとオフィシャルホームページでしか告知していませんでした。
おそらくこまめにオフィシャルを閲覧している人か
本場でポスターを見ない限りは募集そのものが有ったなど
気付かないと思います。

翻って今回の31期募集ですが
なかなか刺激的なキャッチコピーが踊っています。

●気になるオートレーサーの平均年収は1,300万円。
 そしてトップレーサーはなんと年収1億円!

●オートレースが大好きで仕方がない方、
 平凡な日常生活に飽きてしまった方、
 実力勝負の世界に飛び込みたい方などぜひこの機会にご応募ください!

前回募集では考えられないぐらいの挑発的なキャッチコピーですが
思えば少し前までは
オートレースの存続そのもののに赤信号が灯っていた時期も有りました。

29期から30期までの募集期間の間が開いていたのは
オートレースの存続が危うかったのも原因の一つです。

昨今、オートレースの売り上げも持ち直した様で
30期から1年数ヶ月を経て31期の募集となりました、、、

僕は今更選手になる気は有りませんが
このホームをご覧の皆様で是非ともと言う方は
応募なさってみては如何でしょうか?

16歳以上なら性別不問で応募できます。
細かい規定はオフィシャルでご確認下さい。

追記
最近、自分で走るより
人の走りを見て楽しむことが増えました、、、

バイクに乗る機会が減ったせいでもありますが
レース観戦が唯一の気晴らしですね。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-10-07 17:51 | オートレース | Comments(0)

船橋オートメカニカルスクール

http://www.funabashi-auto.jp/topics/contents/127
タイトルは上記リンク先でのイベントの一環として行われる
船橋所属選手によるセアエンジン解説であります。

ネームの途中ですが
普段、目にする事が出来ない
オートレースのセアエンジンの内部構造が見れるので
船橋オートレース場へ足を向けました。

場内はちょっとしたお祭りの雰囲気でして
屋台やら子供用遊具が軒を連ね
家族連れ向けのアトラクションも賑わっていました。

で、お目当てのメカニカルスクールですが
高田克重選手・黒岩明選手の両名による
比較的初心者向けのメカニズム解説でありました。

写真をご覧下さいませ。
セアエンジンとシリンダーヘッド内部です。

各選手による部品の構成説明と
お客さんへの体験イベントとして
タイヤの溝堀りを
(走路状態に合わせて選手が各自好みの深さまでタイヤの溝堀りを行う)
指導していました。

時間にして30分前後でしょうか
メカニカルスクールは終了しました。

感想ですが
バイクを知らない初心者に充分理解できるよう配慮されたイベントですが
欲を言えばもっと突っ込んだ内容のレクチャーも有ればとも感じました。

さらに言えば質疑応答の時間も若干欲しいと感じましたが
進行上、止むを得ない部分も有るのでしょうね、、、

折角の良いイベントですから
今後は二部構成にして
初心者向けと専門家向けの
二つに分けて進行して頂ければとも思いました。

ちょっと大変でしょうが
一度ご検討頂ければとも願っています。、

追記
セアエンジンのシリンダーヘッドですが
単品で30万前後の値段だそうです。
少数生産だからでしょうが
おいそれと買い換えられませんね。

選手の苦労が偲ばれる一面です。
e0080201_19295296.jpg
e0080201_19295887.jpg

[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-10-04 19:28 | オートレース | Comments(0)

今日ぐらいは、、、

気が付けば今日は誕生日です。

お祝いされる柄では有りませんが
今日ぐらいは静かに過ごしたいと思います。

今日一日、何もせず過ごし
これからの一年も頑張れる様
鋭気を養うつもりです。

皆様も良い休日を、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-10-03 00:08 | 雑記
line

社会の主役ならずとも 浮世の末席より世を見渡す、、、


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31