浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

香ばしい試合

昨日は内藤、亀田戦で世間様が盛り上がっていましたが
同日の川口オートもかなり香ばしいレースが有りました。

http://autorace.jp/netstadium/ns/RaceResult/Display/?p=2&r=3&d=2009-11-29

http://autorace.jp/netstadium/ns/Ondemand/asx/?d=20091129&p=2&r=3

More
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-11-30 00:29 | オートレース

我々も支持率を下げないで辛抱して支えている



あらら、マスコミさんって本当に民主党が大好きですよねw

この発言ですが、確か色々と法律に抵触しそうな予感がしますが
何方か詳しい方の解説をお待ちしています。

しかしながら
「辛抱して支えている」のくだりに
彼らの思わぬ本音が見え隠れするのが
何とも興味深いものだったりします。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-11-28 17:54 | 社会

昭和のキラーコンテンツ




ニコ漁りをしていたら意外なブツを発見しました。

伝説のVHS・ベータ戦争のキラーコンテンツ
「洗濯屋ケンちゃん」ですw

ちなみに上記動画は性交シーンを省いていますので
何方様も安心して鑑賞出来ますw

そうそう、現在30代後半から40代の方々にとっては
懐かしさがこみ上げる映像と思われますが
改めて鑑賞すると
インディーズ(裏ビデオ)の割には
カット割りやBGMが凝っていて
役者も棒読みながら苦心して演技しているのが
微笑ましかったりします、、、

翻って現在ですが
フリートークとハメるだけのAVに若干食傷気味であります。
製作の方々には温故知新の諺通りでありますが
拙くても良いのでストーリー性を感じるAVを
製作して欲しいものであります、、、

粗製濫造が仇となり
AVも一本当たりの製作単価が安く抑えられていると聞き及んでいますが
再度、業界の方々に奮起していただきたいとも願っています。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-11-20 21:01 | 雑記

時給1000円

今日は何故か深夜に国会が開催されていますが
議題の一つに最低賃金法改正案が有ります。

さてさて、民主党さんは
お気軽に時給1000円を最低賃金に設定しようと目論んでいますが

実はこれ、事業主にとってはかなりの死活問題だったりします。

最低賃金を時給1000円に設定した以上
どんな下っ端にも税抜き1000円を支払わなければならないからです。

私事で恐縮ですが
徒弟制の名残が強かった新人アシ時代は
月額の給与が4万円だったという
かなりぎりぎりの生活状況だったりします。

流石に今のご時世で月額4万で生活しろとは言いませんが
実務能力が足りない新人に時給1000円を支払うのは
事業主としてはかなりの出費となります。

新人育成には本給のほかに
研修なりその他の育成に掛かる経費を上乗せしますが
1000円から本給をスタートさせると
上乗せ分の経費を削減しても全体の出費削減にはなりません。

改正最低賃金法が施行されると
真っ先に思いつくのは事業者の
新卒や新規採用の手控えとなります。

第二次就職氷河期の到来です、、、

来年より新規の仕事に着手するため
アシスタントさん(未経験者も考慮)を探していますが
上記改正法案が施行されてしまうと
経験者のみに絞って探さなくてはなりません、、、

昨日の強行採決に続き
改正賃金法を採決、施行されると
いよいよ事業主や新卒の首が絞まってしまいます、、、

バブル期とは違い
事業収益が圧迫している昨今では
時給1000円の持つ意味は大きく変わりました。

漫画業界に限って言えば
時給1000円は実務に長けた人に払う
最低限の礼儀であります。

決して研修費用込みの人件費では有りません。

ちなみにプロアシさんと言われる
背景作画のプロの日当は15000円が目安になりますが
長い拘束時間を勘案すると決して高い賃金でもありません、、、

上記、あくまでも漫画業界に限った話ですが
他業種の事業主さんも似たような状況と思われます。

ちなみに僕の場合ですが
漫画製作に掛かる時間を収入で割ってみたら
最低賃金には程遠い金額にしかなりませんw

追記
国会でやっていた事業仕分けですが
かつての共産圏での
人民裁判を想起させる茶番でしたね。
今回の事業仕分けは未来への財産を
自らの手で握りつぶした愚行として
語り継がなければなりません、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-11-20 04:46 | 漫画

FAGS

今更ながら視聴した
southparkのシーズン13ですが
期間限定ながら無料視聴できます。

あらすじですが
騒音を撒き散らかすハーレー乗りが
FAGS(オカマ野郎)と罵られるエピソードであります。
詳細は本編でご確認頂きたいのですが
アメリカ本国でハーレー乗りが嫌われているのは
ちょっと驚きでした。

まあ、向こうの暴走族は
日本のそれと違って
ヘルスエンジェルに代表されるような
洒落にならない非合法行為に手を染める
モーターサイクルギャングなので仕方無い所でありますが
自国メーカーであるハーレーダビットソンまで鼻摘み扱いされるのは
驚きでもあります、、、

これも詳細は本編をご覧頂きますが
仮にもアメリカの国産車であるハーレーがああも悪し様に言われるのは
時代の変化でしょうか、、、

かつての日本車バッシングを連日の報道で目にした頃に比べ
「ハーレーダビットソン&マルボロマン」に代表されるような
アメリカ製品至上主義は鳴りを潜めたのでしょうか?
(それこそ「ハーレーダビットソン&マルボロマン」など喩えに出したら
一言でFAGSと罵られそうな勢いであります。)


アメリカ人の意識が変わったのでしょうか、
かつてのイージーライダーのような
バイク乗りは時代遅れの悪役としか映らなくなったのでしょうね、、、
寂しい限りですがああ言うバイク乗りはクールとは呼ばれなくなったようです。

とは言え、逆に日本の暴走族が(旧車會含む)
海外のサイトで主にアメリカの若者に受けている事情が
仕事柄若干係わり合いが有るとは言え、何とも興味深いものであったりしますが、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-11-11 05:09 | バイク

アメリカ椿大神社

http://www.tsubakishrine.com/index.html

神道の検索で見つけましたが
アメリカにも格式有る神社が有ったのですね。
日本語のページも有りますので
つい読み耽ってしまいましたが
祝詞は英語でしょうか?

思えばキリスト教や仏教とは違い
あまり他国へ布教しない神道ですが
地味に海外での拠点が有るのが
興味深いものです。

そうそう、神道で特徴的なのは
禁忌や戒律が他の宗教に比べ皆無に等しいのです。

宗教であって宗教でないような
日本人にとっては空気のような存在感と有り難さが
神道であります。

比較的自由に参拝出来て
気が向いたら近所で御参りも
神道ならでの良さでしょうか。

暇を見つけては宗教を題材にした話を錬るべく
勉強中ですが
調べるにつれ
神道は日本人にとって外せない
重要なファクターであるとも感じました。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-11-10 22:54 | 雑記

日記をご覧の皆様へのお願い

先程ですが
納品上がりで、ようやくの事休むつもりで
横になっていました。

熟睡していましたが
電話で起こされました。

まあ、関係者の方ですが
用件は火急の用では有りません。

用件を済ませ電話を切りましたが
さて、ちょっと疲れが抜けきれないのは
辛いものが有ります。

ここから、日記をご覧の皆様へのお願いでございますが
僕はしがない底辺漫画家では有りますが
締め切り前は睡眠時間を削って
作画をこなしています。

納品、打ち合わせなど作画が終わっても
それなりの残務処理を行っています。

心苦しいばかりでは有りますが
火急の用件以外でしたら
出来る限りメールでお伝え頂きたく存じ上げます。

必要な要件はこちらからご連絡差し上げますので
日記をご覧になって
作画が上がったと書いている時には
直電はお控え願います様申し上げる次第であります、、、

恐縮の至りで有りますが
何卒、ご理解頂きたい所存であります、、、

せめて、仕事上がりは半日ほど真空状態を作らせて下さい。
皆様へ、お願い申し上げます、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-11-05 22:25 | 雑記

今年も二ヶ月を切りましたが、、、

ぼっとしていても日々慌しくても
今年も50数日を残すのみとなりました。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

近況ですが
先程校了し、サン牧を巡回していましたw

仮眠明けに納品の運びとなりますが
仕事もさることながらちょいとやる事も出来ました。

いよいよ液晶モニターを購入すべく
大型電気店へ物色しに行きます。

実は10年近く稼動していた
21インチブラウン管モニターがお亡くなりになり
(処分は適正な手段で行いましたw)
友人より譲り受けた19インチで作業をしていましたが
突然の電源落ち、復旧など微妙なトラブルが頻発してきましたので
止むを得ず液晶を物色する事となりました、、、

さて、昨今ならネットショップなどで購入も有りですが
モニターに関して言えば
実際に目で見て発色や目に対する刺激など吟味して
選択しなければなりません。

デジタルで作画する以上出来る限り発色が良く
目の負担も少ないモニターは必要不可欠な条件要綱でもあります。

価格.comでの下調べも怠り無くチェックしますが
普段目にするモニターは店頭で見て、吟味する事が重要です。

そうそう、グラボも交換ですし
ハードディスクやレーザープリンターも調達する必要性が出てきました。

年末に備え、作業環境のトラブルを減らす準備ですが
最善の作業環境、これを怠る事無く整えます、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2009-11-05 03:21 | 雑記
line

社会の主役ならずとも 浮世の末席より世を見渡す、、、


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30