浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

皆様、良い年の瀬を、、、

新年持ち越しの覚悟で臨んだ仕事ですが
まだまだ目処がつきませんw

まあ、仕方ない事ですが
元旦は流石にちょっとお休みを頂きます、、

新型インフルも流行ってると聞いています。
皆様、ご自愛の上、年の瀬をお過ごし下さい、、

今年一年、有難うございました。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2010-12-31 17:22 | 雑記

La Bañeza





上記動画、ちょっと心臓の弱い方の閲覧は
控えられたほうが良いと思いますw

スペインの一都市
La Ba?ezaで行われている公道レースですが
走っているライダーと観客との間には
エスケープゾーンが殆ど有りません、、

コーナーごとに申し訳程度の
ストローバリアーが積んでありますが
思いっきりクラッシュしたら
まず助からないと思われます、、

バイクレースを知らない方は
驚かれるでしょうが
公道で開催されているレースは
意外とちまちま有ったりします、、

思いつくだけでも
マン島TT(イギリス)
ノースウエスト(アイルランド)
マカオTTも毎年恒例です、、

勿論、サーキットでのレース開催のほうが
観客、レーサーの安全確保に有利なのは
充分承知の上ですが
双方危険と自己責任を納得した上での
公道レースについては
外野が口を挟む余地は無いでしょう、、

ただ、これを日本でやれといわれたら
ちょっと厳しいのは確実です、、

鋸山ヒルクライムの例えもそうですが
安全管理の観点にについて
日本はそれに厳しく臨むのが通例です、、

まあ、人命尊重の日本でならではの
止むを得ない事情ですが
海外の公道レースは
見る側も走る側も
覚悟を以って臨むのが基本です、、

いずれ僕ら日本人がそれを了承できたときは
日本なりのレース文化が花開くでしょう、、

追記
三宅島のレースですが
アレに関しては若干の疑問を持っています、、
集客率の悪い島嶼部で
緊急外科などのサポート設備が薄く
普通のライダーにさえ話題に昇らないイベントを
毎年行っているのは理解に苦しむところです、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2010-12-30 04:43 | バイク

Public Image Ltd.







皆様、聖夜は如何お過ごしでしたでしょうか?w

僕のほうですが
背景の下書きがまだ終わらず泣きを入れています(汗

さて聖夜に相応しいかどうか
そんな事関係無く
上記動画をローテーションさせて
仕事に励んでいましたw

僕個人の意見ですが
John Lydonは
80年代のアーティストの中で、そして陳腐な表現ながらも
資本主義の実験場であるショウビズ界の中でも
異端且つ最上位の切れ者であると確信しています、、

バブル全盛の
無駄金を撒き散らかした意味不明なほどゴージャスな
当時のショウビズ界の中で
決してメインストリームにはならないものの
シンプル且つ異彩を放つ音造りは
音業界の異端者たるJohn Lydonならではの真骨頂でしょう、、

一ファンの希望としては
このままPublic Image Ltd.として
正常進化を続けてくれれば良かったのですが
皆さんもご存知の通り
Sex Pistolsを再結成して
老醜を衆目に晒したのはいただけない限りです、、

とは言え
当時の底の浅いアーティストたちの
音の洪水から逃れるべく
居心地の良い隠れ家のような
Public Image Ltd.の音を漁っていた青春は
僕のメジャーに背を向け続けた
反抗期そのままのひねくれ者たる所以だったりします、、

http://www.johnlydon.com/jlhome.html
[PR]
by hamanakkotaisa | 2010-12-25 06:30 | 音楽

ささやかな願いを、、

僕は神道なので
世間様が楽しんでいらっしゃる
クリスマスなぞブッチで
年越し覚悟で仕事をこなしていますw

クリスマス、色々楽しみが有りましょうが
子供にとってはサンタのプレゼントが定番でしょう、、

プレゼントに胸ときめかせるのは
先進国の子供達ならではでしょうが
折角のクリスマスに水を差す話になりますが
プレゼントを貰うどころか
昼夜問わず過酷な労働に勤しんでいる
発展途上国の子供達の事を
少し思い出してあげて下さい、、、

ありとあらゆる外国製品が
比較的安価な値段で手に入れるこの頃です。

生産国が何処であれ
妙に安価な商品には
ほぼ間違いなく児童労働の成果の上に
その対価が成り立ってると見て良いでしょう、、

勿論、子供へのプレゼントにも
世界の発展途上国の児童労働者によって
形になったものが少なからず見受けられます、、、

だからと言って不買運動だの
児童搾取を辞めろという性急な意見に
同調する必要は有りません、、

発展途上国はその国ならではの
社会環境ゆえに
児童を「小さな大人」として扱う状況で
経済活動を行っています、、

発展途上国の家庭が子沢山なのは
労働力をさらに供給するための
彼らなりの「必然」だったりします、、

発展途上国の親への要望で
先進国の感覚を前に出して
避妊や家族計画の必然性を説いても
当の彼らには的外れな指摘となるのは
よくある話だったりします、、

実はかつての日本やアメリカでも
発展途上国だった頃は
児童労働は当たり前の話でした、、

僕の話が嘘だと思うなら
試しに君のおじいさんやおばあさんから
当時の話を聞いてみてください、、
60数年前は日本も児童労働は
当たり前だった時代が有りました、、

話は戻りますが
クリスマスのプレゼントに限らず
妙に安価な外国製品を手にしたとき
それは過酷な児童労働の成果である事を
少し思い出して下さい、、

「子供達が可哀相!」などと
ヒステリックになったり
発展途上国からの搾取の上に
先進国の繁栄が成り立ってるなど
自虐的になる必要も有りません、、

発展途上国の児童搾取を責めるのは
容易い話ですが
何故、彼らが安価な労働力しか
提供する事が出来ないのか?
先進国の数多くの援助が
何故か隅々まで行き渡らない現状など、
先進国の善意と発展途上国の過酷な現実とのギャップに
疑問を持って頂ければ幸いです、、、

そして
罪滅ぼしにもならないでしょうが
世界中の子供達の幸せを
ささやかながらも願って頂ければ
幸いでもあります、、、

皆様、良いクリスマスを、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2010-12-24 01:51 | 社会

後悔しないぜw

先日、画材調達のついでで
携帯ショップに寄りましたが
写真のこいつが展示されていました、、

手持ちの携帯の電池が怪しくなったのも
僕の気持ちを後押ししましたが
ちょっとお高い買い物だったのですが
即機種変更ですよw

後悔しません(火暴

仕事の合間に
機能や仕様をチェック、
十徳ナイフの如き
多機能に振り回されても
後悔しません(火暴

充電ボックスが
何気に別売りだったり
結構強気なカシオですが
こうなったら意地でも
モトを取る覚悟で
使い倒しましょうw

男(または女でも
惚れたブツをゲット出来ずに悔やむよりは
敢えて衝動買いで精神的な充足感を得るのも
たまには許されると思いますw

-G'zOne TYPE-X -

http://gzone.jp/
e0080201_404631.jpg



追記
実はauのポイントを全部使って
半額程度で入手しました(汗
[PR]
by hamanakkotaisa | 2010-12-21 04:01 | 雑記

都条例ガイドライン違反第1号

早速ですが人柱として
都条例に違反してみますw
e0080201_4433216.jpg

とは言うものの自分はヘタレなので
やっぱモザイクを掛けておきますw
e0080201_4435816.jpg

何かモザイクの位置が変ですが
これで良しとしましょうw
[PR]
by hamanakkotaisa | 2010-12-17 04:44 | 漫画

さらに自分用メモ

ttp://blog.livedoor.jp/tsurukichi/archives/50043467.html

原付のレストア、頑張ってください、、
陰ながら応援しています。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2010-12-16 19:34 | 漫画

iPhone、iPadで発信、「イケイケチューンでGOGO Dio編」

iPhone、iPad専用配信のお知らせをさせていただきます、、

拙作イケイケチューンでGOGO Dio編が
モーターマガジン社様のコンテンツ
「GTブックス」-iPhone、iPad専用にて
配信の運びとなりました、、、

http://blogs.yahoo.co.jp/motormagazine_blog/51586446.html
http://twitter.com/GT_BOOKS

勿論、無料ページがございます、、
今までの携帯用漫画配信とは一味違う
iPhone、iPadならではの大画面での
イケイケチューンでGOGOをご笑覧頂ければ
幸いに存じます、、

来年以降ですが
モンキー編、シャリー編の配信も
予定しています。
ご期待下さい、、、

まずは告知まで、失礼します。
[PR]
by hamanakkotaisa | 2010-12-16 18:40 | 漫画

これで終わったと思うな!

既に報道でご存知でしょうが
例の都条例の可決についてです。

条例施行は来年7月となりますが
今までは同様の条例や要請があった場合
出版界は施行までに
自主規制なりしてお茶を濁してきたものです、、

しかし今回は出版社、協会共に
都に対する対決姿勢を明確に打ち出してきました、、

これは今までに無い業界の対応です、、

多くの作家さんもblogやツイッターなどで
次々と抗議の声を上げています。

これは今日で全て終わったのではなく
作家さんを含めた出版業界全体が
今日から新しい覚悟を決めたと思って良いでしょう、、

さて、僕も微力ながら力添えをしたいと思います。

今回、年末進行の足を引っ張った都行政に対し
一矢報いる覚悟はどの作家さんもお持ちだと思います、、

追記
今日の都議会の傍聴者で
石原都知事に対し紙ぺらをぶつけた
お馬鹿さんがいらっしゃったようです、、

ご自分の馬鹿さ加減を日記にて
ご自慢していましたが
抗議以前に最低限の傍聴のマナーを弁えて欲しいものです、、

最悪、傍聴禁止となる場合も有り得ます、、
とりあえず僕も文句を言おうとしましたが
先程、馬鹿日記は削除されていましたw

お馬鹿さん、逃げ足の速さは見事なものです(^^汗
[PR]
by hamanakkotaisa | 2010-12-15 22:32 | 漫画

行政不服審査法

暫く都条例の話題が続きますが
最悪の事態に備え
タイトルの「行政不服審査法」を
検索して下さい、、、

行政不服審査は何方でも出来ますが
これを行うには数多くの人手や
それなりの出費が嵩みます、、、

しかしながら
条例が可決されても
泣き寝入りせぬ気概だけは
何時までも保ち続けたいものです、、、

年末進行ゆえに
主だった抗議活動が出来なかった方々へ
行政不服審査への賛同をお願い申し上げる次第であります、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2010-12-13 04:07 | 漫画
line

社会の主役ならずとも 浮世の末席より世を見渡す、、、


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー