浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

働くオートバイ

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/27/kiji/K20110327000510090.html

ほとんどの通信手段が途絶えている宮城県女川町で、
元モトクロス選手の町職員が郵便局のバイクでがれきの町を駆け回り、
被災者が必要としている食料や薬に関する情報の橋渡しをしている。
町建設課主査の川西恵一さん(40)。数々のレースに出場し、
東北大会でチャンピオンになったこともある。

引用終わり

やはり被災地での有効な交通手段は
オートバイが最適でしょう、、、

これから本格的な復旧、支援活動が
活発化しますが
バイク乗りの方々もいつでも動けるよう
怠り無く整備など準備したほうが良いですね、、、

僕も手の怪我が治ったら
手持ちのエンジンをベースに
何台か製作しますw

勿論、整備内容は漫画にフィードバックさせますw


[PR]
by hamanakkotaisa | 2011-03-29 22:40

G´z ONEへのお願いw

ツイッターのコメントが消されないうちに
カシオさんにお願いしたツイートを
まとめておきますw

@hamanakkotaisa 浜名っこ大佐
G´z ONEにガイガーカウンター機能が欲しいw #GzOneCore #TYPE_X http://gzone.jp
47分前 G'zOne CORE MUSEUMから

hamanakkotaisa 浜名っこ大佐
せめてミリシーベルトぐらい測定できるガイガーカウンター機能が有ればw #GzOneCore #TYPE_X http://gzone.jp
45分前

hamanakkotaisa 浜名っこ大佐
ついでにセシウムやヨウ素を個別に測定出来る機能も欲しいですw #GzOneCore #TYPE_X http://gzone.jp
40分前

hamanakkotaisa 浜名っこ大佐
プルトニウム測定機能が有れば東電が泣いて喜びますよwご検討下さい、カシオさん! #GzOneCore #TYPE_X http://gzone.jp
30分前


これで電痛様の証拠隠滅から回避できましたw

カシオ様、次期G´z ONEに
放射能測定機能を追加して下さいw

ご検討の程をwww


[PR]
by hamanakkotaisa | 2011-03-29 05:24 | 雑記

それでも粛々と世の中は動いている、、、

福島原発の状況が予断を許さない状態となりました、、、

やはり刻一刻と変化する報道に
判ってはいても浮き足立ってしまいます、、、

パニック心理でしょうか
私事では有りますが
最近、日々の眠りが浅くなりました、、、

さて、震災や原発の報道に隠れがちですが
都知事選に先立ち統一地方選挙が始まります、、、

もう都民では有りませんが
例の都条例故に
各都知事候補の動きは気になります、、、

各候補、公示前に
各種媒体でマニフェストを提示しています、、、

震災報道に疲れたら
視線を変えて
都知事選候補のマニフェストを
熟読されるのも良いと思います、、、

僕が言うまでもなく
知事や議員などは一番多く投票してくれた選挙民の意向を
政策に最大限組み込むよう当然の如く動きます、、

やはり最大の票田は高齢者の方々ですし
多くの政策は彼らの意向を汲むような流れとなります、、、

若い世代の政治への疎外感は
自らの選挙権を行使していないのに
政策が自分らに利しない事に対する
独りよがりな苛立ちでも有ります、、

客商売に例えますが
お店は常連さんや大口のお客さんのために
工夫やサービスを施しますが
一見さんや小口のお客さんのために
リソースは割きません、、、

政治、政策も同じです、、、

若い世代が自らの意見や要望を
政策に反映させたいのなら
自らの代表者を立てるか
自分たちの価値観に近い、または話を聞いてくれる
候補者に投票するしかありません、、、

都知事選は既に始まっているので
もう代表候補は出せませんが
各候補者のマニフェストを
熟読しましょう、、、

僕らの意見を汲み取ってくれる候補者は
既にちゃんと出馬しています、、、

街頭演説もお時間の許す限り
見に行きましょう、、、

都知事選も各市町村選挙も
候補者は厳選しましょう、、、

選挙権は
正しく有効に行使すべきです、、、


[PR]
by hamanakkotaisa | 2011-03-29 03:46 | 社会

見えない雨

下記リンク先に判りやすいグラフが有ります、、
http://microsievert.net/

ー関東各地の放射能値の可視化

まだまだ予断を許さない
福島原発事故の後処理ですが
放射能については上記リンク先のグラフにて
状況を判断してください、、、


[PR]
by hamanakkotaisa | 2011-03-28 15:31

IRSNよりお知らせ

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/chikyu-20110325-11014/1.htm

東日本大震災にともなう東京電力福島第一原発事故で、
放射性物質の大量拡散が問題となっていますが、
フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)では3月22日より
日本語で今回の事故に関する放射能情報の発信を行っています。

福島第一原発の1~4号機では、
原子炉建屋の爆発や原子炉、および使用済み核燃料の過熱により
大量の放射性物質が拡散しており、憂慮すべき状態が続いています。
今回の事故で放出された放射性物質は既に1979年の
米国スリーマイル島事故を上回る規模で、
原子力事故の国際評価尺度ではレベル6に相当します。

引用終わり

下記リンク先にて件の資料が閲覧出来ます、、、
http://www.irsn.fr/EN/news/Pages/201103_seism-in-japan.aspx

放射線の流出具合は下記リンク先の動画でご確認下さい。
http://www.irsn.fr/FR/popup/Pages/animation_dispersion_rejets_19mars.aspx

今回、アメリカやフランスが
積極的に援助や資料配布を行ってくれますが
肝心の日本政府と東電は
客観的な資料配布を行っていません、、、

パニック防止なのはわかりますが
冷静に対処するための客観的な資料は
早め早めに出すべきと思います、、、

国民をなめるのもいい加減にしやがれ!>政府&東電


[PR]
by hamanakkotaisa | 2011-03-26 11:03 | 社会

海外の反応 - 日本、地震で壊れた道路をたった6日で修復する

日本の土木技術の高さが
今回の震災で如何無く発揮された訳ですが
海外の反応は我々からすると
ちょっと興味深い物が有ります、、

一部引用します、ご覧下さい。

■ハリケーン・アイバン(訳注:2004年9月に発生した近年の観測史の中でも最大級の勢力を持ったハリケーン)がフロリダを襲ったとき、建設公団にもFEMA(米連邦緊急事態管理局)にも、こんなことはできなかった。

原発から数マイルの場所に住んでたオレたちのところに彼らが来てくれるまで、オレたち自身で、倒れた木々を取り除き、水漏れや漏電の手当てをし、送電線を修理したんだ(近所に住んでた、地元のコックス・ケーブルの作業員たちの力を借りたんだよ)。

建設公団はちょこっとやって来て、自分たちがどんだけ手を抜けるか、どんだけ金になるかを確認しただけだった。オレたちは、連中がオレたちの気持ちを思い知って立ち去るまで、中指を立てて大歓迎してやったよ。

■3つ数えたら、目を開けてください。1、2、3、ほーら!出来上がり。

って感じ。

■↑日本が、北東部や中西部の労働組合がどんだけかってことを教えてくれたよな。

■日本にだって労働組合はある。建設作業員の労働組合があるかどうかは知らないけど。

こんなことができる本当の理由は、企業のトップから作業員にいたるまで、自分たちの仕事にプライドをもってるからだ。

アメリカ人の労働倫理はクソだ。労働者は、オレたちにはあらゆる権利があるとばかりに怒るだけの怠け者。経営陣は、そんな労働者たちを眼中にも入れてない。

全員が全員、相手のせいにするっていう悪循環。なのに、こんなでたらめなことを、みんなが文化として支持してる。これは、アメリカ人みんなの欠点だ。

■アメリカだったらさ、「誰だ、道路にこんな亀裂を入れたやつは!そいつに直させろ!そいつに!」

■彼らは彼らの仕事をしてるってことか。

ありえねえ!

■ワオ。まさに偉業だよ。米国の場合、すっごくラッキーだったら、文字通り、数ヶ月で直せる場合もあるって話だもんな。

■↑数ヶ月?

これは僕はもちろん、みんながわかってることだが、行政は道路の破損部分を「欠陥」として報告書に書く。で、そこから半マイル離れたところに道路を作るのに、軽く10年はかかるのさ。

■日本の労働組合のことは詳しくないが、言えるのは労働倫理が米国とはまーーったく違うってこと。日本人がこんな短期間でこれをやってのけられたことに、僕自身はさして驚きはないね。

■はっきり言うぜ。日本人は地震で壊れた道路を6日で直す。一方、アイゼンハワー高速道路は6年経っても、修理中!

■↑「アイゼンハワー高速道路」のとこを「ルート80」にして、「6年」を「25年」に変えても、いけるよ。

引用終わり

元ネタはこちら
http://gyanko.seesaa.net/article/192376945.html

海外は公共インフラ整備に対する
予算拠出が少ないのでしょうか?

普段、税金の無駄使いとして叩かれている
公共整備ですが
震災など火急の災害に対し、
全力を挙げて復旧活動するその手腕は
僕たちはきちんと評価すべきと思います、、、


[PR]
by hamanakkotaisa | 2011-03-26 06:21 | 社会

アメリカ大使館よりのお知らせ

http://www.mext.go.jp/english/radioactivity_level/detail/1303986.htm

アメリカ大使館が全国水道水の放射能汚染状況を
独自に発表しています、、、
 
都道府県別にデータが出ていますので
ご参考まで、、、


[PR]
by hamanakkotaisa | 2011-03-24 18:21 | 社会

Tomodachi Times

米軍横田基地のサイトが発行するpdfファイルの日報が有ります、、

http://newpreview.afnews.af.mil/yokota/library/earthquake&tsunamireliefinfo.asp


Tomodachi Times の項目をご覧下さい、、

中にはファイルが壊れているのが有りますが
ほぼ毎日、被災地での救援活動を
淡々と綴っている内容です、、、

今回の震災での米軍の活動には
言葉に出来ないぐらい感謝に堪えないものが有ります、、

勿論、自衛隊や消防、警察など
日本の行政機関も懸命の活動を行っていますが
外国の軍隊がここまで他国に尽力してくれるのは
僕の記憶には有りません、、

今回の騒ぎが収まったら
出来る範囲ですが
何かしらの形でアメリカに恩返ししたいものです。

米軍横田基地のサイト
http://www.yokota.af.mil/index.asp



[PR]
by hamanakkotaisa | 2011-03-24 01:32 | 社会

水騒動についてのコピペ

原因を作っているのは、政府とマスメディアです。

以下、心配な方へ


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


Q:どのくらい飲んじゃいけないの?
A:10000Bqのヨウ素は0.22mSvの内部被曝を起こすそうです。

Q:だからどのくらい飲んじゃいけないのかと。
A:0.22mSvの内部被ばくを起こすために、50リットル飲まなきゃいけません。

Q:こたえろや、どれくらい飲んだらあかんねん。
A:一般人が被曝して良いのは1mSv/年なので、一年に250リットル飲むと限度です。

Q:ええと?
A:大体、十日で6~7リットル飲むと限度です。

Q:わりと普通に飲めますね。それを超えるとどうなるの?
A:特に何も起きません。そもそも自然放射線が2.4mSvありますので、1mSvを越えたらそっこー何かあるようじゃレントゲンも取れませんし、飛行機も乗れません。

Q:じゃあ、放射線の影響が出てくるにはどれくらい飲むと危険なの?
A:目安として、実際に影響が表れてくるのは1Sv(=1000mSv)くらいです。とりあえず、100mSvが放射線の業務に携わる人が一発で受けてもいい限界の値なのでひとつの目安になるんじゃないでしょうか。

Q:つまり、どう呼びかければいいんだ。
A:「毎日、バスタブ(200リットル換算)の水を三杯以上飲むのはやめた方がいいです。また一日にバスタブ13杯以上の水道水を飲む生活を一年続けるとマジに放射線の影響が出かねません」

Q:乳児に飲ませるなというのは?
A:子供は甲状腺がちっこかったりしてヨウ素を吸収しやすかったり割合が大きくなりやすいのと、発育途中なので何が起きるかわかりません。
乳児にバケツいっぱいの水を毎日飲み干せというのはやめてあげてください。

Q:ところで、その210Bq(ベクレル)/kgの放射線って強いのか?
A:鳥取県の三朝温泉のお湯は2000~2500Bq/リットルくらいです。飲泉療法とかばっちこいです。


とりあえず東京都の皆さん。
水道水を毎日600リットル以上飲むのはやめましょう。
毎日赤ちゃんにバケツ一杯の水を飲ませるのはやめましょう。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

引用終わり、、

専門知識も織り交ぜながら
見事に判り易い表現で記されたコピペです、、

騒ぎ過ぎたり
闇雲にミネラルウォーターを買い占めるのは
厳に戒めるべきです、、、

今回の日記、断り無く転載して下さい、、



[PR]
by hamanakkotaisa | 2011-03-23 21:34 | 社会

放射線対策

昨日の雨は若干の放射線物質が含まれていたようですが
すぐさま健康に被害を及ぼす可能性は低いでしょう、、

ただ、念のために下記のファイルをご覧下さい。
http://www.who.or.jp/index_files/FAQs_Japan_nuclear_21_March_JPN2_J.pdf
(pdfファイル閲覧注意)

WHOの被爆対策です、、、
プリントアウトしてゆっくり目を通したほうが良いでしょう、、

皆様も帰宅時は手洗いや濡れタオルで体を拭くのを怠り無く、、、


[PR]
by hamanakkotaisa | 2011-03-23 06:26 | 社会
line

社会の主役ならずとも 浮世の末席より世を見渡す、、、


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー