人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

浜名っこ大佐高円寺気分♯3 何やっ、コラ!

前回からの続きです。

隣の男の傍若無人ぶりはエスカレートします。

週に2日ぐらいしか外出していない様で
ほぼアパートに篭りきって独り言を呟いています。
そして急に檄昂してあちこちの壁を叩きまくります。

何度不動産屋さんに申し立てをしたでしょうか、、
一向に治まる気配は有りません。



ちなみに木造アパートなので
それなりの生活騒音は漏れてきますが
この男が来る前は受忍範囲の生活騒音でした。

深夜の雄叫びも相変わらずです。

「浜名っこは何で大佐やねん!」
(当時郵便受けにペンネームを記載していました)

「東京者はワイのお笑いを理解出来へんのや!」

隣の男は気が向くままに叫び壁を叩きます。

さて、僕も生活騒音について
ネットで調べたり、区役所の相談担当に持ち掛けましたが
根本的な解決には至りませんでした。

そろそろ僕の生活にも支障が出始めました。
僕の就寝時間を見計らってわざと壁を叩いたり
喚いたりします。

ある日、アパートの階段で
偶然隣の男と出くわしました。

暑い夏に日です。
僕の苛立ちもピークに達していました。
目が合ったその場で
男に詰問しました。

今までの騒音苦情や
上手くいかない自分の状況を
周囲に当り散らす事で解消するのを辞めるべきと、
苛付いてる割りに冷静に問い詰めていたのは
我ながら驚くばかりです、、

男は暫く目をそらし
ぶつくさと何か呟いていましたが
瞬間、目を見開き
喚き始めました
「何やっ、コラ! 東京者がこの××がっ!」

男は僕に喰いかかりました。
僕も応戦の構えを取りながら
「いい歳こいてこんな事で新聞沙汰に為るなんて、、」と
心の中でぼやいていましたが
ちょうど同じ階のおばさんが間に入ったお陰で何とかその場は収まりました。

とりあえず、いい歳こいたオッサンの新聞沙汰は
無事に回避出来ましたが
その夜からいつもに増して
隣の男の絶叫や発狂ぶりは激しさを増しました。

次の日、無理を承知で友人宅の仕事場を借りて
ペン入れを終わらせました。
その友人には今でも感謝しています。

その月の原稿を入稿し、一息ついたあたりで
冷静に考えました。

高円寺、便利で過ごしやすい街です。

打ち合わせにも夜の一杯にも困らない
良い環境ですが
過ごしやすい故にその環境に甘えていないか?

そもそも物理的に木造アパートでの
仕事環境が手狭に為ってきたし
今まで漠然と考えてきた作業環境の充実化を
真剣に模索すべきと決断しました。

隣の男の発狂騒ぎは
僕にとっての決断の後押しとなりました。

次の月より連載の合間に臨時の仕事を入れ、
普段受けないような慣れない仕事も時間の許す限り
こなしていきました、、、

何とか動ける目処が立ち
物件探しです。

幸い、条件を満たす物件を見つけ、
保証人に関する若干の苦労が有りましたが
無事に引越しが済みました。

ようやくこの日記がシリーズの結びとなりますが
都会での一人暮らし、
多くの若者の憧れですが
たまに理の通らない隣人が居たりします。

まずは不動産や大家さんに相談すべきですが
一人で悩まず早め早めに相談すべきですし
刃物沙汰になる可能性が有りますので
申し入れも同じアパートの住民と申し合わせる必要が有ります。
そのためには普段よりアパートの住民と
軽くコミュニケーションを取るのが良いですし
防犯上有効でも有ります。

昔では考えられない事ですが
自分の才覚を過信し他人に当り散らす輩が増えました。
そのルサンチマン故に想定外の奇行や暴力に走る奴が居ます。

無理に自己解決する事無く
周囲と力を合わせ最善の手段を探ってください。

都会の新生活、楽しいでしょうが油断しないで下さいね。
by hamanakkotaisa | 2009-04-16 06:54 | 雑記
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31