人気ブログランキング |

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

黙祷永井秀樹選手

オフィシャルの発表にも有りますが
飯塚オート7レースにて1周回バックストレッチ上で
多重衝突の落車事故により永井秀樹が帰らぬ人となりました。

この場でありますが
謹んでご冥福をお祈りする次第であります。

さて、オートレースの事故の中で極めて特徴的な事が有りまして
落車事故の半数近くが
コーナー立ち上がりでストレートに入った瞬間、
突然タイヤグリップを失い飛ばされるといった
他のモータースポーツでは考えられない状況が多いのです。

今回も前方の選手による落車に巻き込まれた形の事故ですが
過去にも死亡事故に至らなくとも似たような事故は
何度も見受けられました。

何故、コーナー立ち上がりでの直線スリップが誘発されるかと言うと
オートレースファンならご存知の通り
タイヤのグリップ力を落とした
新型タイヤのせいに他ならないからです、、、

表向きの理由としては
タイヤのグリップ力を落とす事により
レースの平均速度を下げ
安全な競争に寄与するとの建前ですが
実際は新型タイヤ変更後、重大事故が続発したのも
ファンの記憶には残ってるものです、、、

その後、選手の努力により
変更前と然程競争タイムを下げずに
レースが行われていましたが
素人目にさえも理解に苦しむ
直線上での落車事故は後を絶ちませんでした、、、

そもそも安全のためにタイヤのグリップ力を落とすといった発想自体が
モータースポーツを齧ったり愛してる側とすれば疑問符にしかなりません、、、

JKAの意図は未だ理解できませんが
今回のような痛ましい事故を続発させぬ様
タイヤ変更を真剣に検討していただきたいものです、、、



追記
ちなみに当該レースは多重事故発生にも係わらず
走路上に競争車が残留していないとの理由で
続行、レース確定しています。

さすがに売り上げよりは人命を、選手の安全を優先すべきとも
感じました、、、
by hamanakkotaisa | 2009-09-27 21:54 | オートレース
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30