人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

美術スタッフ

http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/assistant/index.html

要はジャンプスクエアでのアシスタント募集の告知ですが
最近では「美術スタッフ」と呼び名が変わったようです、、、

僕のアシ時代は「アシさん」や「助っ人」等と呼ばれていましたが
かつて短期でお手伝いした女流作家さんの所では
チーフアシスタント(女性)から「犬」と罵倒された事も有りました(爆

追記
上記チーフさんは男性嫌悪が激しく非常事態とは言え
仕事場に男を入れるのに反対されたそうです。
作業終了後、女流作家さんが恐縮して僕に詫びたのも
懐かしい思い出の一つです、、、

さらに遡ると僕の先輩方は「お弟子さん」と呼ばれ
文字通り日常の雑事から作画までフルに先生のところで
勤め上げていたようです、、、

さて、時は流れ昨今の状況ですが
大変な事に、商業誌での作画スタッフの充足率は
極めて乏しいものとなりました、、、

確かにかつての徒弟制度と違い
今はアシさんに即戦力としてのスキルを要求されます。
が、肝心な要因が有りまして若い世代の漫画家志望者は
アシスタントを勤めて画力を上げる事無く
最初から同人作家として邁進するのを目標としているようです、、、

これは以前の日記にも触れましたが
商業作家としての確立は
彼ら若い漫画家志望者の眼中には有りません。

現在の混迷とした漫画業界は
彼らの目には目指すべき目標では無くなったようです、、、
ま、近年の出版不況と合わせ止むを得ない所であります、、、

しかしながら僕にとって
商業漫画は魅力の無い世界かと問われれば
厳しいながらも未だ色あせない魅力が有ると答えます。

同人も売り上げを伸ばすためにはしている事でしょうが
商業は最初から自分の描きたい漫画を描ける世界でないことは
多少なりとも商業に携わってる方々なら理解できると思います、、、

新人は編集さんの言いなりに仕事を上げるしか選択肢は無いでしょうが
仕事が認められるにつれて次第に自分の意見が通るのも
商業の世界であります。

そして何よりも「不自由の中の自由」を
常に模索することこそが商業の醍醐味でもあります、、、

売れても自分の思うがままに漫画が描けないのも当然ですが
数少ない隙間の中に如何に自身の作家性を忍び込ませるかも
この仕事の面白さであります、、、

自分の思うがままに作品を仕上げる同人も楽しいでしょうが
批判に晒されつつも多くの読者の鑑賞に耐え得る漫画を仕上げるのも
商業作品の責務と楽しさでも有ります、、、

日記をご覧の漫画家志望者様も
商業作家への入り口の一つである
「アシスタント」(美術スタッフ)への選択肢も
ご一考頂ければ幸いであります、、、

追記
この度初めて僕も「アシスタント」(美術スタッフ)様を
公募いたします、、、

今回は初心者の方もご応募いただけるよう
作画指導、環境に配慮します、、、

来年の本格稼動に向けて準備を進めます。
日記をご覧の皆様、ご検討下さいませ。

委細面談。勤務地は船橋市内です。

メアドですが
infoあっとhamanakkotaisa.com

平仮名を@マークへ修正してください。
by hamanakkotaisa | 2009-10-27 00:37 | 漫画
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31