人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

ブレーキオーバーホール

ブレーキオーバーホール_e0080201_715457.jpg
前回に続き
今度はフロント周りの整備をしました。
昨日のうちに用意した部品を組んで
ブレーキのオーバーホールをしました。
まあ、しかしながら乗りっぱなしのバイクは
本当に手が掛かりますね、、、

キャリパーシールのふやけ具合から始まり
今にも割れそうなディスクローターやら
キャリパーピストンの汚れ具合、
グリースが飛んで錆付いた
アスクルシャフト、
動きの渋いワイヤー類、
汚いホイール、、、

ここで言っても意味はないと思いますが
あえて言わせてもらえれば
「バイク、車、チャリに限らず乗りっぱなしはやめろ!」
ということです、、

整備の手間もさることながら
保安上安全を確保できない乗り物に乗っている事が
近い将来自分はおろか、他人の生命を危険に巻き込む
可能性が大きいからです。

昨今の不景気のせいか、限界までブレーキパットを
使っている車やバイク、チャリなどを見かけますが
安物で良いので制動部品はマメに交換して欲しいものです。
マフラーやエアロなんかに金をつぎこむよりは
きちんと減速して、コーナリング出来る乗り物のほうが
はるかに楽しいとは思いませんか?

そうそう、整備の話に戻りますが
なんといっても時間が掛かったのは
ブレーキフルードのエア抜きでしたね、、

レバーを握って離してのオーソドックスなやり方では
2時間以上掛かってしまいましたので
最後は強制ポンピングでエアを抜きました。

フルードを若干無駄に使いましたが
お陰で鋭いタッチのブレーキになりました、、

次回は試乗と今後のチューンの考察です、、
ではでは、、
ブレーキオーバーホール_e0080201_72110.jpg
ブレーキオーバーホール_e0080201_72877.jpg

by hamanakkotaisa | 2005-10-03 07:01 | バイク
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31