人気ブログランキング |

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

一条の光

http://hijituzai.ehoh.net/

先の都議会で継続審議になった
例の都条例ですが
上記サイトにて
有益なアドバイスが記載されています。

一部抜粋の上、記載しますので
日記をご覧の皆様へ、
今までやってきた事は無駄ではない事と
さらに合法的な手段で議員さんへ訴えることを
ご検討願いたく存じ上げます、、、




以下転載

■議員秘書の方からのアドバイス■

議員秘書の方にお会いして、アドバイスをもらってきてくれた方がいらっしゃいました!
以下に、秘書の方からのアドバイスと、添えて頂いた補足とを掲載させて頂きます。

************************************************************

# 各所での運動やホームページを参照したが(注1)、
FAXでの意見が少なく非常に助かっている(注2)。

# 特定団体の元に攻撃的なデモや類似行為が発生していない事で(注3)、
 規制賛成派がいうような一般論で議論すべきでないという論調が強くなっており(注4)、
 有識者へ個別にコンタクトし、意見を集めたい動きがある。(注5)

# 児童ポルノと青年向けマンガ・イラストの区別がついていない先生方が多い。(注6)
 ご意見を寄せる際に留意してもらいたい。 
 但し、議員の先生方も多くは一般人である為、それを考慮してもらいたい。(注7)

# 子持ちの方が陳情や相談に来る方がこの数日で数名だが居る。そういう方々の中に
 「規制そのものには反対ではない、改正案が恣意的に利用されるのではないか」
 という方が居た。
 この点は押して頂けると先生方も動きやすい。(注8)

************************************************************

(注1)HP等を見ているのはあくまでも秘書の方だそうです。
(注2)FAXの件は実際問題として、経済的負担がかかるのでいただけないとの事です。 
(注3)デモの件は特定団体の便乗行為だと認識されておりました。
(注4)少なくとも規制反対側は、「暴力に訴えている訳ではないという事は、
 論理的な問題点が指摘
 できうる」と考えているそうです。
 ただし、「一般論で論ずるべきではないとしたとしても、
 議論の材料が諮問機関から提出されるもののみで議論になるのかは疑問」とのこと。
(注5)「但し、時間的な制約等から積極的に有識者に
 コンタクトできるかはわからない」との事でした。
(注6)マンガやイラスト等の媒体でも、ゾーニング云々とかいう前に一括りで
 「不健全な物」という視点で
 見る方が少なくないそうです。
(注7)以前「2次元と3次元は違う」という端的な意見が寄せられて困惑したとか。
(注8)国会で単純所持に反対しているという事実から、
 「単純所持等の過剰な条例は敬遠したい」という意図が一部の先生方にはあるそうです。


また、議員さんの方からも一言。

「恣意的な条文が作られているというのは、事実であれば大変に問題です。
しかし、
“支持層がなかなか明確に把握できない”“他に懸念する事が様々にあり”
一概に動けないという事も
また、選挙で選ばれている、支持者の居る上での政治活動であるという事を
ご理解いただきたい。」


以上です。今回は貴重なご意見を有難うございました。


■某党関係者(仮)より■

当サイトのメールフォームに、「某党関係者」を名乗る方からメールがありました。
以下にその内容を掲載します。(重要だと思われる部分は管理人が文字色を変えました)

************************************************************

年末頃から、別件での脅迫的な反対意見、大量のファックスによる事務経費の問題により、反対意見に関して神経質になっているのが現状です。
条例に関しての賛否とは別にして、
今回の反対運動は議員及びスタッフにとって好感がもてるとともに、
タイミング的には癒された感じを受けた者も少なくありません。
ですので運動の方針には、ご協力したいと感じコメントさせていただきます。

まず、反対される一般の有権者からの支持を現在感じている議員は皆無です。
よって「支持しません」は効果はありません。

実際に反対されている議員は、出版・印刷等の団体から
強い直接的影響力を受けている先生方です。
賛成議員が多い訳はPTAの間接的影響力を強く感じる為です。
国会議員・都議会議員レベルでは、
保護者層全体に関しての大きな流れは気になりますが、
PTAという組織について直接強い影響力を感じる議員はほとんどいません。
PTAの影響力を簡単に説明すると、
個別の学校のPTAより区議、区議より都議・国会議員という間接的な強い影響力です。
本件に高い政治的優先順位をつけている議員及び、
時間を割く事の出来る議員以外は影響力によっては方針が変わります。

ですので、記名して連絡先を記載するのであれば
「ご理解いただけるのであれば支持します」と表明され区議にも意見を伝えるべきです。


次に、意見の仕方についてですが、
手紙やメールで行うというのは正解です。

最後に、政治的に条例阻止について一番効果が高いのは、国会議員・都庁・関係各省に
「憲法に関連する議案を地方自治体によって縛るのはいかがなものか」と意見することです。

転載終わり
by hamanakkotaisa | 2010-04-04 18:55 | 漫画
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30