人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

怪しいと思ったら、、

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101101/crm1011011320017-n1.htm

上記記事、リンク切れに備え
一部引用します。

廃品回収を装ってバイクを盗んだとして、
警視庁は窃盗の疑いで自称廃品回収業の暴力団幹部、
杉田浩志容疑者(41)=埼玉県八潮市緑町=ら男女7人を逮捕した。
警視庁によると、杉田容疑者ら4人は容疑を認め、
他の3人は「廃品回収の仕事だと思っていた」などと否認している。

警視庁築地署などによると、杉田容疑者らは「廃品回収」のロゴを付けた
軽トラックで住宅街を物色。通行人に鉢合わせすると、
「誰のバイクですか。邪魔になっていませんか」などと声をかけ、
怪しまれないようにしていたという。

杉田容疑者らは平成20年末から東京、千葉、埼玉各都県で
計400件のバイク盗を繰り返したとみられ、
警視庁で裏付けを進める。盗品は解体したり、
フリーマーケットで転売したりして、2千万円以上の利益を上げていたという。

引用終わり

全ての廃品回収業が泥棒とは申しませんが
やはり見知らぬ街を練り歩いても怪しまれないのは
廃品回収を装った泥棒だったりします、、

バイクに限らず空き巣などの犯罪被害に遭わないようにするなら
日頃の防犯意識を高めるしか他は有りません、、

まずは戸締り用心火の用心ですが
挙動の怪しい業者や不審者に
一声掛けるだけでも効果があると言われます、、

怪しいと思ったらちょっと一声掛けるだけでも
実は地域の防犯には有効だったりします、、
by hamanakkotaisa | 2010-11-02 02:15 | 社会
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31