人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

運命のクレーンゲーム

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpowermonjuresume/28851.html

日本原子力研究開発機構は24日午前4時55分、
高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で原子炉容器内に昨年8月落下した
炉内中継装置(全長約12メートル、重さ約3・3トン)の回収作業を完了したと発表した。
装置の点検などを経て今秋までに事故前の正常な状態への復旧を目指す。

引き抜きは当初、23日午後3時ごろに始まるとみられていたが、
収納する容器下部にある筒からアルゴンガスが漏れていると判明。
ゴム製の部品が破損しているのが分かり、準備作業を一時中断した。
引き抜き開始は同日午後8時50分と大幅にずれ込んだ。
約20人の作業員がクレーンを使い作業を開始。
10分間に24センチのペースで約8時間かけて徐々に引き上げた。

同装置は昨年8月、燃料交換を終えて搬出するためにつり下げた際、落下した。
2回にわたり回収を試みたが、落下の衝撃で変形し、引き抜けなかった。
そのため、「スリーブ」と呼ばれる上ぶたの一部(約3・6トン)と一体で引き抜くことになった。

引用終わり 続きは上記リンク先へ、、、

日本国民の命を預かる
絶体絶命のクレーンゲームは
見事に成功したようです、、、

これで僕らは無事に日常を過ごす事が出来ましたが
今後はもんじゅを再稼動させる事無く
廃炉へ移行して欲しいものです、、、

数々の先進国が運用を断念した
高速増殖炉です、、、

原発より更なるデリケートな運用を要求されるもんじゅが
活断層の真上で稼動している事で
日々日本国民を命の危険に晒している事になります、、、

いい加減、核のロシアンルーレットで
肝を冷やす思いはしたくは有りません、、

浜岡もそうですが
原発銀座の福井の原発も
運用を見直して欲しいものです、、、

オウンリスクの範囲を超えた大惨事は
二度とごめんです。
by hamanakkotaisa | 2011-06-24 12:58 | 社会
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31