人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

気安く呼ぶな!

漫画家になって何とか数年目になる
浜名っこ大佐ですが
いまだに慣れない、というか言って貰いたくない事があります、、
それは
  「先生」
と呼ばれる事です、、

これは僕のペンネームの由来にも関わる事ですが
かつて、持込をしていた頃
懇意にしていた年輩の編集さんに飲みに誘われました、、
その席で編集さんが何気に言った一言が僕の耳に残りました、、
  「先生と呼ばれて喜ぶ馬鹿でなし、、、」 と

その編集さんに他意はないと思いますが
僕の同輩がデビューしたてで
周りから「先生」と呼ばれて馬鹿浮かれしているのを
目の当たりにしているのでその一言がいつまでも僕の記憶に留まっていました。

僕が本格的に商業活動をする際、
思いついたのが「先生」と呼び辛いペンネームを
つける事でした、、

幾つかの候補のうち、
搾り出した名前が
 「浜名っこ大佐」
というペンネームです。

「浜名っこ」の部分の由来については
後日説明しますが
「大佐」について説明しますと
漫画業界という戦場で、
常に最前線に立つ軍人でありたいという気概を
この名前に込めました、、

そういう訳でこのペンネームになった訳ですが
初めてお会いする編集さんは非常に呼び辛いと仰っていました、、
それでも慣れてくると
「大佐」
と呼んでくれるようになりました、、

それで良いのです、、
「先生」と呼ばれながら陰で嘲られるよりは
まだ気さくに構えてもらえますから、、

だから僕が「先生」と呼ばれた時は
むしろ馬鹿にされているのではと勘繰ってしまいます、、
そんな僕に「先生」などと
声を掛けるならこう答えます
「気安く呼ぶな!」と、、
気安く呼ぶな!_e0080201_5564343.jpg

by hamanakkotaisa | 2005-11-03 05:58 | 漫画
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31