第3次バイクブーム、、、なのかな?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120923-00000010-rps-bus_all
ホンダの二輪R&Dセンター長でホンダレーシング社長の鈴木哲夫氏は、
「今、日本は第3次バイクブームだと思う」と話す。
というのは、一人当たりのバイクに使う金額が大きく増えているからだ。
「道の駅などに止まっているバイクを見ると、改造に100万円以上かけているものがざらにあるんです」と鈴木氏。
確かに、付属品をたくさんつけたバイクは多く、
お互いに自慢し合っている光景をよく見かける。話しかけたりすると、嬉しそうに愛車について説明してくれる。
「ダメなのは新車の販売なんです。それ以外、この業界はものすごく活性化しています。
ですから、うまくやれば、うちが伸びていけると考えている。そういう意味ではいい時代に来ていると思う」と
鈴木氏の言葉に力がこもる。
引用終わり
第3次バイクブームだそうですが
上記記事の解説は別にして
原付バイク(125含む)の台数が目立つほど
スクーター類が増えているのを感じています、、、
確かに統計上では緩やかながらも
バイクの販売台数が増えていますが
これは嗜好品としてではなく
クルマの代わりとしてランニングコストを抑えるため
バイクにシフトしたユーザーが増えてるのではとの
感想を持ちました、、、
つまり、家計を助けるための手段として
原付へのニーズが高まったと思いますが
これからは移動の足としてのユーザーが
「楽しむ手段」としてのバイクにスライドしてくれれば
「ブーム」では無く
「ライフスタイル」として根付いてくれると思いました。
まあ、歓迎すべき事です。
楽しんで頂きたいものですね、、、
追記
腕に覚えがあればモンゴリやカブを弄って楽しみましょう。
1/1プラモ感覚で遊べます、、、
ホンダの二輪R&Dセンター長でホンダレーシング社長の鈴木哲夫氏は、
「今、日本は第3次バイクブームだと思う」と話す。
というのは、一人当たりのバイクに使う金額が大きく増えているからだ。
「道の駅などに止まっているバイクを見ると、改造に100万円以上かけているものがざらにあるんです」と鈴木氏。
確かに、付属品をたくさんつけたバイクは多く、
お互いに自慢し合っている光景をよく見かける。話しかけたりすると、嬉しそうに愛車について説明してくれる。
「ダメなのは新車の販売なんです。それ以外、この業界はものすごく活性化しています。
ですから、うまくやれば、うちが伸びていけると考えている。そういう意味ではいい時代に来ていると思う」と
鈴木氏の言葉に力がこもる。
引用終わり
第3次バイクブームだそうですが
上記記事の解説は別にして
原付バイク(125含む)の台数が目立つほど
スクーター類が増えているのを感じています、、、
確かに統計上では緩やかながらも
バイクの販売台数が増えていますが
これは嗜好品としてではなく
クルマの代わりとしてランニングコストを抑えるため
バイクにシフトしたユーザーが増えてるのではとの
感想を持ちました、、、
つまり、家計を助けるための手段として
原付へのニーズが高まったと思いますが
これからは移動の足としてのユーザーが
「楽しむ手段」としてのバイクにスライドしてくれれば
「ブーム」では無く
「ライフスタイル」として根付いてくれると思いました。
まあ、歓迎すべき事です。
楽しんで頂きたいものですね、、、
追記
腕に覚えがあればモンゴリやカブを弄って楽しみましょう。
1/1プラモ感覚で遊べます、、、
by hamanakkotaisa
| 2012-09-24 01:40
| バイク