人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

第3次バイクブーム、、、なのかな?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120923-00000010-rps-bus_all

ホンダの二輪R&Dセンター長でホンダレーシング社長の鈴木哲夫氏は、
「今、日本は第3次バイクブームだと思う」と話す。

というのは、一人当たりのバイクに使う金額が大きく増えているからだ。
「道の駅などに止まっているバイクを見ると、改造に100万円以上かけているものがざらにあるんです」と鈴木氏。
確かに、付属品をたくさんつけたバイクは多く、
お互いに自慢し合っている光景をよく見かける。話しかけたりすると、嬉しそうに愛車について説明してくれる。

「ダメなのは新車の販売なんです。それ以外、この業界はものすごく活性化しています。
ですから、うまくやれば、うちが伸びていけると考えている。そういう意味ではいい時代に来ていると思う」と
鈴木氏の言葉に力がこもる。

引用終わり

第3次バイクブームだそうですが
上記記事の解説は別にして
原付バイク(125含む)の台数が目立つほど
スクーター類が増えているのを感じています、、、

確かに統計上では緩やかながらも
バイクの販売台数が増えていますが
これは嗜好品としてではなく
クルマの代わりとしてランニングコストを抑えるため
バイクにシフトしたユーザーが増えてるのではとの
感想を持ちました、、、

つまり、家計を助けるための手段として
原付へのニーズが高まったと思いますが
これからは移動の足としてのユーザーが
「楽しむ手段」としてのバイクにスライドしてくれれば
「ブーム」では無く
「ライフスタイル」として根付いてくれると思いました。

まあ、歓迎すべき事です。
楽しんで頂きたいものですね、、、

追記
腕に覚えがあればモンゴリやカブを弄って楽しみましょう。
1/1プラモ感覚で遊べます、、、
by hamanakkotaisa | 2012-09-24 01:40 | バイク
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31