人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

元服の復活を、、、

皆様ご存知のDQNネーム(キラキラネーム)についてです、、、

既に報道されてますが
企業の人事担当者は如何なる理由が有ろうとも
DQNネームの就活生は採用しないと宣言していました、、、

http://dqname.jp/

上記リンク先をご覧になれば
ちょっと読み辛いDQNネームが目白押しですw

結論から先に述べますが
DQNネームは親のエゴを具現化した象徴そのものであると
断言出来ます。

我が子を独立した存在ではなく
親の所有物たる存在で居て欲しいからこそ
馬鹿げたネームをためらい無く申請出来るのです。

さて、DQNネームを付けられた子供も
幼少時はともかく
成人して就職活動ともなれば
大変な苦労を強いられます。

そこで僕なりの提案ですが
かつての武家社会での成人式たる
元服制度を復活させてはと思いました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E6%9C%8D
>それまでの幼名を廃して元服名(諱)を新たに付ける。

つまり元服を以って、親の勝手で付けられたDQNネームを
子ども自身の意思によって
真っ当な名前に換える権利を制度化すべきと
考えました、、、

勿論、現行法を多数改正しなければならないのは
承知の上ですが
今後起こり得るDQNネームがもたらす
子供たちの社会的な困難を
少しでも軽減させるのを
社会全体で考えるべきとも
思っています、、

まあ、僕の取るに足らない戯言では有りますが
出来るなら頭の片隅に置いて頂ければ幸いです。

子供は親を選べません、、、
by hamanakkotaisa | 2012-11-02 04:09 | 雑記
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31