浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

以前から指摘されていたようで、、、


冒頭に中央道トンネル崩落事故でお亡くなりになられた方々へ
この場ながらで有りますがお悔やみ申し上げます、、、

さて現場の笹子トンネルですが
このサイトの記事が話題になっているようです、、、

http://homepage2.nifty.com/highmoon/ese/yomikiri/sasago.htm

笹子トンネルの謎           当サイト管理人

中央自動車道に笹子トンネルというドライバー泣かせのトンネルがある。
いや、ドライバーだけではない。その家族だってうんざりだ。
ただでさえ、週末の中央自動車道の混雑は目に余るものがあるというのに、
あろうことかこの笹子トンネルというやつは、「トンネル内の渋滞をなくすため」と称して
休日はトンネルの手前で車線規制を行うのだ。
トンネルの手前で車線を一つに絞り、トンネル内では2車線に戻すため、
トンネル手前は大渋滞だが、
トンネル内はカールルイスも全力疾走が可能なくらいにすいている。

私はこれをやられる度に、いつも思うことがある。
「なぜ、トンネル内で渋滞すると困るのだろうか」ということである。
理由がさっぱりわからないのだ。
この問いに納得のいく答えを返してくれた人は今まで一人もいない。
笹子トンネル以外で、入り口の手前で車線規制を行うトンネルというのは聞いたことがない。
なぜ、笹子トンネルだけはトンネルの手前でこんなことをする?
ああ、意味がわかんねえ。理由がわかんねえ。
他のトンネルでもこういうことをしているのなら分かる。
トンネル内で渋滞するとまずい理由というのは、何人かの人から意見を頂戴している。
わからないのは、この笹子トンネルだけは、ということなのだ。
日本全国、トンネルはたくさんあるのだから。この笹子トンネルだけは何が特別なのか?

笹子トンネルはいつ崩れてもおかしくないくらい老朽化が進んでいるため、
もしもの時の被害を最小限に抑えるための処置なのだろうか?こんな風に邪推したくなる。

引用終わり

10数年前に書かれた記事ですが
当時より笹子トンネルの危険性は指摘されていたようです、、、

こちらもご参照下さい。
http://report.jbaudit.go.jp/org/s50/1975-s50-0159-0.htm

トンネル天井の追加施工に関する公文書です、、、

バイク便時代に
よく中央道を走っていましたが
確かに笹子トンネルの車線規制には
若干の疑問を感じていました、、、

あの車線規制は
トンネル老朽化による崩落被害を少なくすると言われると
納得してしまいますが
別の意見では
排気ガスを充満させないようにするためとも言われてます、、、

しかし残念ながら崩落事故は起こってしまいました、、、

やはり老朽化で崩壊するのを見越した上での
あの車線規制だったようですね、、、

被害者の方々は無念だったろうと思われます、、

高速道路の維持には相当の費用が掛かるのを
理解した上で我々は料金を払っていますが
利用者の信頼を裏切る設備の崩壊は有ってはならぬ筈です、、、

今後、安心して社会インフラを利用するためにも
もう一度、各設備の更新を怠り無く行って欲しいものです、、、

そして次の政権には
上記の施策を滞りなく進める政治家を
我々は選ぶべきでしょう、、、
[PR]
by hamanakkotaisa | 2012-12-03 01:19 | 社会
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30