人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

地元ネタで恐縮ですが…

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130512-00000008-pseven-ent
ふなっしーが公認キャラにならない理由

船橋市役所に“公認”しない理由を聞くと、

「市でキャラクターを作るときは、どんなキャラクターがよいか、
市民の声を聞き、公募で支持が集まったものを公認とします。
しかし、ふなっしーは個人が作ったものです。
それを後から公認とするのはシステムとしてないのです。

ただ、絶対に公認しないというわけではありません。
市民から本当に“公認してほしい”という声が高まれば検討します。
もちろん、そういった声が多いのも認識しております。
ただ、その一方で“絶対に公認しないでほしい”という声もあるんです。

なぜなら、船橋は梨だけではないからです。ふなっしーは梨のイメージが強く、
“船橋=農業”の町という印象がついてしまいます。
船橋は“都会的な町”だとの声も少なくないんです」(船橋市役所政策企画課)

引用終わり

地元ネタで恐縮ですが
船橋市「非公認」ゆるキャラのふなっしー君が
ちょっとした話題になっています。

元は船橋市在住のデザイナーが手掛けた
ゆるキャラですが
露出度の高さと受けの良い造形と相まって
もたもたしている市の対応をよそに
市の内外を問わず人気を獲得しています。

ゆるキャラブームの流れに乗り遅れた船橋市も
船えもんというゆるキャラを登場させましたが
残念ながら認知度は
ふなっしーのほうに軍配は上がったようです。

まあ、一市民としては
公認、非公認のゆるキャラ対決など
気にしませんが
ちなみに梨の産地は船橋市より
お隣の鎌ヶ谷市のほうが有名です。

ふなっしーのデザイナーさんも
企画に当たっては
もう少し精査したほうが
よいのではと感じました。
by hamanakkotaisa | 2013-05-12 22:06 | 雑記
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31