人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

たけくまメモの記事を拝見しました。

全マンガ家志望者必見。

との見出しで始まるblogですが
アシスタント暦30年の方のblogの紹介記事です。

実はアシスタント暦30年の方とは過去にweb上で若干やり取りが
有りました。

未だお会いしたことが有りませんが
コメントにきちんとレスを返してくれるので
おそらく実直な方だと思われます。

思えば僕も商業活動を始めて未だ数年しか経っていませんが
その前はアシスタントで生計を立てていたものです。

その当時、アシの合間に単品イラストを請け負いながら
作品を発表する当てを探していましたが
なかなか実らず焦るばかりの日々を過ごしていました。

行く先々の仕事場で年下のスタッフから
「いつデビューするのですか?」
「あんたより先に売れて見せますよ」
と言われながらも我慢して仕事を続けた日々に嫌気が差していたのも
僕自身のの焦りを加速させていました。
(当時上記の台詞を吐いたアシ君たちは
結局自分の漫画を描く事無くフリーターの身分に甘えています。)

そう、本格的な商業活動のきっかけは
何気に請け負った広告漫画の評判がとても良かったお陰で
当時の担当編集さんから続けざまに仕事を回されたからです。

お陰さまで現在に至るのですが、
たけくまメモの記述にもありましたが
さいとうたかを先生の仰ってた

「運ですね」

の一言に衝撃を受けました。

詳細はたけくまメモに譲りますが
僕の現在に至るまでの経緯は上記の一言で片付いてしまう訳です。

あの日、たった2pの広告漫画を受けていなければ
僕は未だにアシスタント生活を過ごしていたかもしれません。
さらに言うならば19歳のプータロー時代に
アルバイト情報誌を手にしていなければ
僕自身漫画家としてのスタートを切っていなかったのかもしれません。
(実はアルバイト誌で募集していた漫画家先生の応募に受かって
アシ生活が始まるのですがそのことについては日を改めて記述します。)

どんなに足掻いても
どんなに努力しても「運ですね」の一言で
回ってしまうのならこれはこれで面白いとしか言えません。

自分が思ったより遠回りしてるかもしれません。
他の先生方に比べ、知名度が低いでしょうが
結果として、自分の好きなことで生計を立ててるのなら
これはこれで愉快な事です。

なるほど、人生とは面白いものですね。
by hamanakkotaisa | 2006-06-26 03:04 | 漫画
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31