人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

プラウト主義経済

ご無沙汰です、

最近のニュースですが
何やら円高が凄い事になっていますね、、、

もしかしたら
1ドル60円ぐらいまで行きそうですが
外貨預金などしてる方々は大丈夫ですかね?

僕は外貨預金や為替をいじったりとは
一切縁が無いものですが
ちょっと興味が湧いてきましたので
経済関係のニュースサイトを
ばーっと読んでみました、、、

その中でちょっと気になるキーワードが
目に付きました

プラウト主義経済

何ぞや?と思い検索しました。
皆様も上記キーワードで
検索してみて下さい。

一通り読みましたが
これってかつての日本が行っていた
経済政策に近いものじゃないですか。

かつての経済政策を継続していれば
日本の景気はここまで痛手を負わなかった筈ですが
皆さんもご存知の通り
新自由主義経済が台頭して現在の状況に為っていますよね。

日本人って実は競争社会には馴染めないのでしょうね。
程々に馴れ合いつつ凌いでいく方が
本来の流儀だったりします。

日々の競争に疲れた人々が
プラウト主義経済等のユートピア思想に
すがるのは充分に理解できます。

出来る事なら
揉め事や煩わしい出来事に振り回される事無く
物造りに没頭できる環境が
日本人の理想かもしれません。

競争社会ってのは実作業より
商売敵同士での足の引っ張り合いの方に
体力を削がれたりするものですから、、、


追記
僕が生きているうちに
収奪型資本主義の
崩壊を目にする事が出来そうです。
ソビエト崩壊の時以上にわくわくしてきましたw
by hamanakkotaisa | 2008-03-15 19:27 | 社会
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31