人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

上京

最近駅前に出るといつもに増して
人の往来が増えてきたなと感じます。

春になったし、行楽かとも思いましたが
良く考えれば平日の日中です。

そう、若い人の比率が急に高くなったのは
地方から上京してきた若者達です、
この所、すっかり世間と隔絶した生活を過ごしていたので
当たり前のことを気づくのに時間が掛かりました(汗

就職、進学などで上京する若者にとって
何げに人気な僕の地元ですが
ちょっと気になるニュースを思い出しました。

東京都への人口流入が過剰気味との見出しのニュースです。

確かに現在は地方都市での雇用環境が芳しくなく
都内で職を求めた方が効率が良いでしょう、、

ついでに言えば
ここで夢を叶えんとばかり
バンドやお笑いなどで一旗挙げる為にも
都内に住んだ方が効率的です、、、

都内は確かに便利です。

気の会う友人と朝まで飲みあかしたり
夢を語り合ったりするのは楽しいでしょう、、

しかしながら此処で君の夢が担保される保障は有りません。

かつての僕もそうでしたが
日々の生計や友達付き合いやら飲み会などに追われ
気が付いたら努力を怠り自暴自棄になってしまう
場所でも有ります、、、

そしていつまでも夢を追いかけられる幻想に
惑わされる場所でも有ります。
取り返しのつかない過ちに気付いても
誰も手を差し伸べません。

僕が末席ながら何とか日々の糊口を凌いでいられるのは
怠けたら即死という業界の掟が身に沁みているからです。

かつて僕と同じく漫画家を志す同期が居ました。
現在、仕事を続けている仲間は5人以下です。

業界を去った仲間の事は知りません。
僕自身、日々の糧を得る事が最優先で有ります。

様々な理由で上京される方がいらっしゃいますが
特にバンドなりの一芸で身を立てたいのなら
是非とも死に物狂いで頑張ってください。

こんな僕ですがそれなりの修羅場はくぐっています。

皆様の幸運を祈ります、、、
by hamanakkotaisa | 2008-03-27 04:52 | 雑記
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31