ユーザー車検 18年目
久しぶりの早起きをして
陸運事務局に出向きました。
そう、タイトルの通り
所有して18年目になる
K75の車検のためです。
前日に整備を終え
書類も揃え車検に臨みました。
書類作成と提出、
検査コースに入り車体確認
まあ、此処まではいつも通りの流れでしたが
検査官に指摘されたのが
ギアポジションの記述が無いとの事です。
(日本車にはクランクケースにギアポジションの刻印が有りますが
外車には有りません。)
やむを得ずコンビニにてマジックマーカーを購入
マジックマーカーで
1-Nー2-3-4-5 と
ギアボックスに記入
車体検査は問題無く合格しましたが
次は光軸検査ではねられました。
ちなみに平成20年9月より
再検査は計3回しか受検出来なくなりました。
3回不合格になると再申請と言う事で
印紙代を負担しなければなりません。
ご注意を、、、
と言うわけで
素直に近所の予備検業者にて
光軸の調整を施してもらい
再検査、
無事に合格、車検は終了しました。
新しい車検書を交付され缶コーヒーで一息入れました。
思えば1985年生産の
初期型K75も
車暦23年
僕が購入して18年目となりました。
当時の高性能も
今や日本車の400ccのバイクと同程度ですw
細々したトラブルも乗り越えつつ
此処まで来ました、、、
まだまだ乗り続けるのは当然の事ですが
先日のツーリングで
最新のSSに後塵を浴びてから
SSの増車を検討しているのも正直な気持ちです(汗
陸運事務局に出向きました。
そう、タイトルの通り
所有して18年目になる
K75の車検のためです。
前日に整備を終え
書類も揃え車検に臨みました。
書類作成と提出、
検査コースに入り車体確認
まあ、此処まではいつも通りの流れでしたが
検査官に指摘されたのが
ギアポジションの記述が無いとの事です。
(日本車にはクランクケースにギアポジションの刻印が有りますが
外車には有りません。)
やむを得ずコンビニにてマジックマーカーを購入
マジックマーカーで
1-Nー2-3-4-5 と
ギアボックスに記入
車体検査は問題無く合格しましたが
次は光軸検査ではねられました。
ちなみに平成20年9月より
再検査は計3回しか受検出来なくなりました。
3回不合格になると再申請と言う事で
印紙代を負担しなければなりません。
ご注意を、、、
と言うわけで
素直に近所の予備検業者にて
光軸の調整を施してもらい
再検査、
無事に合格、車検は終了しました。
新しい車検書を交付され缶コーヒーで一息入れました。
思えば1985年生産の
初期型K75も
車暦23年
僕が購入して18年目となりました。
当時の高性能も
今や日本車の400ccのバイクと同程度ですw
細々したトラブルも乗り越えつつ
此処まで来ました、、、
まだまだ乗り続けるのは当然の事ですが
先日のツーリングで
最新のSSに後塵を浴びてから
SSの増車を検討しているのも正直な気持ちです(汗
by hamanakkotaisa
| 2008-10-14 13:26
| バイク