人気ブログランキング |

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

2011年 06月 11日 ( 1 )

大いにやってくれ!

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110611k0000m020080000c.html

東日本大震災:車部品共通化、国が主導 供給網の寸断回避

経済産業省は10日、東日本大震災でサプライチェーン
(部品供給網)が寸断された影響で自動車が大幅減産に追い込まれたことを踏まえ、
企業や車種ごとに規格が違う部品の共通化に着手した。
緊急時の調達難を防ぐのが狙いだが、
製品や技術の独自性が失われ、競争力が低下する懸念もあり、企業の意見も参考に進める。

引用終わり、続きはリンク先をご覧下さい。

経済産業省もたまには良い事を提言しますねw

これは大いに推進すべき事ですが
バイク乗りの立場から言えば
まずはブレーキの規格化と
バッテリーサイズを小型、中型、大型の
3サイズにまとめて欲しい事と
電装部品の要であるギボシ端子の規格統一を
強くお願いしたいもので有ります、、、

まずはブレーキですが
肝心な制動部品の癖に
各社、各車ともまちまちなデザインが多く
車種によっては廃盤扱いで
入手できない部品も少なからず有ります、、
一応、アフターマーケットのパッドとかも
見受けられますが
ディスクローターに関しては
絶望的な車種も多々有りますし
単品製作は可能でも
そのコストは非常に割高なものでも有ります、、、

バッテリーも然り、
多種多様な種類が有って
しかもそれぞれ少数生産なので
4輪のそれより割高感が拭えません、、、

レストアで注意しなければならないのが
電装部品のギボシ端子です、、、
実はホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキと
ギボシ端子のサイズが違うのは
意外と知られていない事です、、、

まあ、僕も好き勝手言っていますが
趣味で、仕事でバイクを扱っている物として
企業の皆様には真剣に検討して欲しい
課題でも有ります、、、

何かと各メーカーの思惑も有りましょうが
これを機会に
統一規格の部品を企画して欲しいものです。
結果、コストダウンに繋がり
いずれは全体への利益へと繋がるはずです。

国産バイクメーカーの
英断を期待していますw


by hamanakkotaisa | 2011-06-11 01:49 | バイク
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30