人気ブログランキング |

浜名っこ大佐blog@仮設

hamanakkot.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

喫煙マナーを守りましょうw

まあ、僕も喫煙者ですが
これ以上肩身の狭い思いをしたくないために
路上喫煙は止めています、、、

反原発デモ、大いに結構ですが
悪戯に反感を買うような
路上の喫煙はお止め下さい、、、

ついでに
ごみも路上に撒き散らかしたりせず
きちんと持ち帰って下さいw

参加者だけの自己満足では
本当の世論を動かせません、、、

ごみ片付けは
お巡りさんと地元の人たちが
粛々と行っていましたよw

喫煙マナーを守りましょうw_e0080201_344591.jpg


追記
あら夜○音センセ、お元気そうでw
喫煙マナーを守りましょうw_e0080201_372514.jpg



by hamanakkotaisa | 2011-06-14 03:05 | 社会

こりゃちょっと不味いような



上記動画の補足説明をしますが

覆面パト、違反車両捕捉
      ↓
違反車両、路肩に止める
      ↓
覆面パト、通り過ぎたので
慌てて、走行車線上で斜め停車
      ↓
高速道、三車線通行止め状態、
      ↓
覆面パト、バックで違反車両の元へ向かう、、、


撮影車両の邪魔も有りましょうが
覆面パトの強引な止め方のほうが
やはり気になります、、、

覆面パトもそれなりに状況判断はしていたのでしょうが
いつ追突事故が起こるか判らない高速道路です、、

お巡りさんが円滑な交通の妨げになるような事を
やっちゃ不味いでしょう、、、


by hamanakkotaisa | 2011-06-13 14:55 | 社会

頼むから中止して欲しい、、、

http://news.livedoor.com/article/detail/5625269/

福島第一原発事故の影響もあって
福井県敦賀市にある高速増殖原型炉「もんじゅ」の運転も廃炉も出来ない惨状に
関心が集まっています。
そして、重量3.3トンもあり落下したままになっている炉心中継装置の再引き上げが
来週にも実施されそうですが、
昨秋の失敗に続いて今回も不可能ではないかとの工学的疑問を投げかけておきます。
これで失敗したら東の福島に西の福井と、
長年にわたり尾を引く原子力の厄介者を東西に抱え込む事態になります。

昨年の引き上げ失敗は、落下の衝撃で筒状の炉心中継装置が曲がってしまい、
原子炉上蓋の穴から抜けなくなって起きました。
この穴は燃料出入孔スリーブと呼ばれる外径640ミリ、
内径465ミリの筒状部品です。
今回の引き上げではこのスリーブごと蓋から外してしまう
大がかりな方法が考案されました。
原子炉内部には200度以上の危険な高温液体ナトリウム、
それを空気から遮断するアルゴンガスがあるために、
安全に引き上げるための工夫が色々と凝らされているようですが、
日本原子力研究開発機構は肝心な点を忘れています。

引用終わり、続きは上記リンク先へ、、、

高速増殖炉「もんじゅ」の落下装置引き上げですが
一言申し上げれば
悪戯に手を付ける事無く、直ちに中止して欲しいとしか
言い様が有りません。

確かに廃炉も稼動も出来ませんし
一日の稼動費用が莫大なのも承知の上です、、、

添付の図で推察しますが
おそらく金属加工で言うところの
「焼き嵌め」状態になっているのが
炉心中継装置の現状だと思います、、、

機械いじりをしたことが無い方々には
ピンとこないでしょうが
身近な例えですと
クルマ、バイクのエンジンやギヤボックスのベアリングの嵌め合いは
アルミのクランクケースを適温まで熱し
冷やした鉄製のベアリングを挿入する
「焼き嵌め」という手段を用いてベアリングを固定します。

これはベアリングとアルミの膨張温度差を利用し
ベアリング装着時にアルミを冷やして固定し
ベアリングがぐらつく事が無いように処置する工法です、、、

今回の「もんじゅ」の炉心中継装置は
高温で膨張したスリーブによって
一種の焼き嵌め状態になっているのが現状だと思います、、、

これを無理に引き抜くのは至難の業ですし
無茶な引抜によって冷却材のナトリウムが反応を起こし
火災、、炎上、臨界事故を引き起こす可能性も無視できません、、、

素人たる僕でも無茶な事と予想出来ますし
工学の専門家が警鐘を鳴らしている以上
むやみやたらと処置して欲しくないのが
偽らざる本音です、、、

莫大な維持費が掛かろうとも
最悪事態たる、もんじゅメルトダウンにならないよう
悪戯にいじり倒さないで欲しいものです、、、、

頼むから中止して欲しい、、、_e0080201_456672.jpg



by hamanakkotaisa | 2011-06-13 04:56 | 社会

大いにやってくれ!

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110611k0000m020080000c.html

東日本大震災:車部品共通化、国が主導 供給網の寸断回避

経済産業省は10日、東日本大震災でサプライチェーン
(部品供給網)が寸断された影響で自動車が大幅減産に追い込まれたことを踏まえ、
企業や車種ごとに規格が違う部品の共通化に着手した。
緊急時の調達難を防ぐのが狙いだが、
製品や技術の独自性が失われ、競争力が低下する懸念もあり、企業の意見も参考に進める。

引用終わり、続きはリンク先をご覧下さい。

経済産業省もたまには良い事を提言しますねw

これは大いに推進すべき事ですが
バイク乗りの立場から言えば
まずはブレーキの規格化と
バッテリーサイズを小型、中型、大型の
3サイズにまとめて欲しい事と
電装部品の要であるギボシ端子の規格統一を
強くお願いしたいもので有ります、、、

まずはブレーキですが
肝心な制動部品の癖に
各社、各車ともまちまちなデザインが多く
車種によっては廃盤扱いで
入手できない部品も少なからず有ります、、
一応、アフターマーケットのパッドとかも
見受けられますが
ディスクローターに関しては
絶望的な車種も多々有りますし
単品製作は可能でも
そのコストは非常に割高なものでも有ります、、、

バッテリーも然り、
多種多様な種類が有って
しかもそれぞれ少数生産なので
4輪のそれより割高感が拭えません、、、

レストアで注意しなければならないのが
電装部品のギボシ端子です、、、
実はホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキと
ギボシ端子のサイズが違うのは
意外と知られていない事です、、、

まあ、僕も好き勝手言っていますが
趣味で、仕事でバイクを扱っている物として
企業の皆様には真剣に検討して欲しい
課題でも有ります、、、

何かと各メーカーの思惑も有りましょうが
これを機会に
統一規格の部品を企画して欲しいものです。
結果、コストダウンに繋がり
いずれは全体への利益へと繋がるはずです。

国産バイクメーカーの
英断を期待していますw


by hamanakkotaisa | 2011-06-11 01:49 | バイク

(得路中尉)女番長ブルース






懐かしの女番長シリーズ予告編です。
(上記動画、若干性的表現が有る為、閲覧にはご注意下さい)

今でこそVシネが主流となりましたが
平成の邦画は何かこざっぱりし過ぎて
僕には物足りなさを感じていました、、

下世話でチープながらも
脂ぎった展開を繰り広げる
当時の邦画の方が
僕の好みであります。

そう言えば最近の女優さんは
昔ほど体を張った演技をしなくなりました、、、
事務所の配慮も有るのでしょうが
ちょっと寂しい限りです、、、
(得路中尉)女番長ブルース_e0080201_7183785.jpg



by hamanakkotaisa | 2011-06-08 07:19 | 雑記

ゆるやかなレスポンス

たまに思う事ですが
バンドマンやらラッパーなど
音楽をやってる人々を
羨ましく感じる事が有ります、、、

女にもてるから?
華やかだから?
いいえ、違います、、、

彼らはライブなどで音を出した瞬間
その場で観客のリアクションを受け止める事が
出来るからです、、、

それが賞賛であれブーイングであれ
自分の絞り出した表現に対し
瞬時にレスポンスが帰ってくる
その瞬間、その場が僕にはとても輝かしく見えてしまいます、、、

故に音楽をやってる人を羨ましく思いますが
残念ながら僕には漫画しか有りません、、、

日々机に向かって作画に勤しみますが
人気が有るのか無いのか、
不安と焦りを隠しきれずにいます、、、
しかし継続したお仕事を頂いている以上
おそらく皆様から最低限の合格点は頂いていると自負しています、、、

先程、原稿を納品しました。
いつもながらですが御礼申し上げる次第です、、、

ミュージシャンの華やかさは有りませんが
緩やかながらもレスポンスを頂いているのは
この仕事のささやかな励みです、、、


by hamanakkotaisa | 2011-06-07 13:59 | 漫画

判りきってはいても、、、

6日午前、堺市の農道で大型バイクが転倒してそのまま乗用車と正面衝突し、
バイクに乗っていた39歳のバイク雑誌の編集長の男性が死亡しました。
男性は、走行中のバイクの写真を撮影している最中だったということで
警察が詳しい状況を調べています。
6日午前10時半前、堺市南区の片側1車線の農道で
大型バイクが転倒してセンターライン付近で乗用車と正面衝突しました。

この事故でバイクを運転していた、
神奈川県藤沢市の竹田津とし信さん(39)が
首の骨を折って病院に運ばれ、約1時間後に死亡しました。

http://www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2003343601.html

一部引用、詳細は上記リンク先へと、、

ライダースクラブの編集長がお亡くなりになりました、、

公式サイトでの発表はまだですが
面識が無いとは言え
バイク雑誌で仕事をされてる方の訃報には
誰であれ胸が痛む思いであります、、、

バイク乗りである以上
自分が危険な乗り物を扱ってるのは
充分承知の上ですが
どんなに細心の注意を払っても
ちょっとした不注意で命を失うのはいとも容易いものであります、、、

誰であれバイクを扱う以上
死を意識するのは日常でありましょう、、、

事故の切っ掛けは
そばに佇む危険を忘れた頃に
襲い掛かります、、、

かくもバイクは危険な乗り物でありますが
勿論、僕はバイクを辞めるつもりは有りません、、、

ただ、どんな事故でも、知人だろうが見知らぬ誰かだろうが
バイクで死ぬ事に対し
判りきってはいても残念な思いしか残りません、、、

この場ながら謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます、、、


by hamanakkotaisa | 2011-06-07 00:18 | 雑記

やっぱ厳しい一言は必要でしょう、、、

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110604/stt11060419310003-n1.htm

急速に求心力を失いつつある菅直人首相の姿は、
かつての同志の目にどう映るのか。過去に首相と政治行動をともにしながら、
現在は明暗分かれて横浜市でホームレスとして暮らす田上等さん(61)に聞いた。

本文は上記リンク先をご覧下さい、、

先の内閣不信任案が否決となり
菅首相は居直っています、、、

皆さんが良く勘違いされてる事の一つですが
政治家は権力者では無く
「責任者」としてその責務を全うすべきなのです、、、

しかし政治家や企業家など
責任職の座に腰掛けた瞬間に
金正日並の無能な独裁者へと変貌する様を
僕も含めた市井の皆様は
度々目ににされていると思われます、、、

菅内閣はおそらくですが
このままずるずると権力の座に
しがみ付くでしょう、、、

この先、新たな災害が日本国土を
襲うかもしれません、、、

尖閣諸島を初めとする
領土侵犯も多々起こりえます、、、

今後起き得る日本の難関を
的確に処理する事無く
あの内閣は機能不全のまま
その権力を維持しようと腐心するでしょう、、、

どの政党だろうが
総理なりそれなりの官職を奉じたら
「責任者」として職務を全うするのが
当然の責務であります。

誰が総理の座に就こうとも
厳しい一言は容赦無く投げかけるべきです、、、


by hamanakkotaisa | 2011-06-04 21:34 | 社会
line

漫画家浜名っこ大佐です。ご意見無用。


by hamanakkotaisa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30